もんすたあ★レースを語りたい。(最強チームを作ろう!)
はじめに
24年前のゲーム、もんすたあ★レース(GB)にドはまりしまして、語りたいけど、今もんすたあ★レースに熱い人がいないので、ここで独り言を書きなぐりたい。
概要
もんすたあ★レースとは1998年の3月に発売されたゲームボーイ用ソフトです。
1998年の主な出来事
・横浜ベイスターズ日本一
・ゲームボーイカラーが発売(10月)
・長野オリンピック開催
など
みんな大好きポケットモンスターが1996年発売であり、その後、第二のポケモンを狙ったニセポケモンゲームが多く発売されました。
このもんすたあ★レースも悲しいかな、ニセポケモン感漂い、ポケモンのレース版みたいなイメージを持たれがちです。
特に否定はしません(できません)。
大量に生まれ、そして散っていったニセポケモンは数多くあり、玉石混交ですが、このもんすたあ★レースは玉側のゲームだと思います。
やってみると分かりますが、普通に面白いゲームです。
世界観
多くのモンスターが登場し、全てのモンスターがレースに勝ったがえらい、格上、従うという価値観で生きています。
そのため草むらや砂地、沼など様々なフィールドでモンスターに遭遇しますが、全てのモンスターがレースを仕掛けてきます。
そのレースに勝つと降伏し仲間になります(逃がすこともできます)。
仲間にしたモンスターを強くし、各地のレース大会を勝ち抜いていき、ベリーベストカップという最大の大会で優勝を目指すというストーリーです。
つまり各地のジムリーダーを倒してチャンピオンを目指すみたいなものです。
ゲームシステム
草、石、水、氷、火、ジャンプ、バランスというフィールドの属性があり、モンスターにはそれぞれ得意なフィールドが違います。
ポケモンで言うところの得意なタイプ相性がある感じ。
△、〇、◎、☆の4段階で☆が一番強いです。
さらにスピード、スタミナ、パワー、落ち着きという個別のパラメーターがあり、最重要属性のガッツという特性があります。
レース場には様々な属性があり、主人公は6匹のモンスターで戦っていきます。偶然にもポケモンと同じ6匹で。
なのでいろいろな属性のモンスターを連れ歩くことが重要になっていきます。
具体的な話
これくらいの時代のゲームのシステムは、大体ざっくりしていてゲーム上いまいちどう影響しているのか分からないものが多いです。
もんすたあ★レースも例外ではなく、普通にやっているとなんだかよくわからないことが多くあります。
苦手属性なのに追いついたり、逆に追いつかれたり、追いつかれたのに抜いてこないなど・・・
この辺で影響しているのが最重要特性ガッツです。
レースには登坂、下り坂があり、ここでも影響するのがガッツです。
また負けていると早くなるのもガッツの影響です。
なのでガッツ☆のモンスターはそれだけで強いです。
しかしほとんどいません。全100匹のモンスター5匹というレベル(間違ってたらすいません。ツバサ、ローラルー、アイサー、ツノスター、フービット)
また登坂、下り坂でパワーが影響します。他にもパワーが影響するフィールドもあるようですが、いまいち分かりません。
パワーが高く、ガッツがあるモンスターは露骨に坂で早いので分かりやすいです。
御三家
ポケモンみたいに御三家(?)を最初に選ぶことになります。草が得意なウリラン、石が得意なトプス、水が得意なノコノコの中から選びます。ポケモンとは違い、火ではなく石です。
ゲームの特性上、フィールドに溶岩地帯や火の道を設定しにくいからでしょうね。
実際フィールドは草地が多く、野生ではジャンプやバランスのフィールドはありません。
もちろん得意フィールドの方が強いのでレベルを上げやすくなります。
普通に進行する分にはウリランは良いかもしれませんね。
最強のパーティを考える
草 :ツバサ
石 :ギラトプス、ガンリュウ
水 :オロロ、ワギャラ
氷 :ジューオウ、ペンタット
火 :カリュドス、ヒシャリアン、ガドラック
ジャンプ:フービット、ハネムササ
バランス:フワワン、バラン
候補はこんな感じですね。理由は後述します。
理由
草はツバサ一択ですね。これを超えるモンスターはいないと思います。
草☆、ガッツ☆で最強特技ワープを習得するので、これ以上のモンスターはいません。すまないグモラン。
ギラトプスとオロロはそれぞれトプス、ノコノコの進化系なのでウリランを選んだ人は使えません。
ウリランの進化系は草が☆になるのですが、残念ながらツバサには勝てませんし、他にもウリランくらいの働きができるモンスターはいます。
やはりガッツの影響はあまりにも大きいです。
パッケージも真ん中にいるし、草得意だし、主人公ですよみたいな見た目してるのでウリランを選んだ人も多いかと思います。罠かな。
ストーリーを普通にクリアする分には何も問題のないモンスターです。
氷のジューオウはミックスでしか仲間になりませんし、多分クリア後でないと素材がそろいません。
なのでペンタット一択になるかと思いますが、氷のフィールドが少ないので私は氷担当は入れてませんでした。
フワワン、ワギャラ、ヒシャリアン等が氷〇なので特に困りません。
火属性はガドラックが通信でしか入手できないので難しいですね(サブロム使って一人で通信してました。通信ケーブルはまだ現役)。
ヒシャリアンはイベントモンスターで中盤くらいで入手できます。
カリュドスがちょっと悩みどころです。ミリュンというイーブイ的な、ガンリュウ、カリュドス、ミリュアという3匹の素材になれるモンスターがいて、一匹しか入手できません。
ギラトプスがいなければガンリュウにしたいので、安定はヒシャリアンですかね。
火最強モンスターは全員貴重枠です。
ジャンプのフービットは終盤で野生で出るので入手難易度は低いです。
ハネムササも野生で出るハネムチャの進化系なのでこの辺は好みですね。
フービットは珍しくガッツが☆なので強いのですが、ジャンプを担当させる前提だと上り坂、下り坂がありません。
なのでハネムササでもあまり変わりません。状況次第でもありますがジャンプでガッツ☆はポテンシャルを発揮しにくいです。
バランスはフワワン一択ですね。
バランはクリア後入手のミュウツーみたいなモンスターなので強いですが、そのころにはもう走らせる大会が無いです。
今もんすたあ★レースにはまっている人と通信対戦するならあり。
早期進化と特技の関係(イモムーをどうする?)
このもんすたあ★レースというゲーム「しんかのもと」というアイテムが購入できます。
使うとレベル関係なくモンスターを進化させることができるというアイテムです。
デメリットは進化前と覚える特技が変わってしまうこと。
コイキングがレベル5でギャラドスになる感じ。
偶然にもポケモンと同じで4つ特技を覚えることができるのですが、一番強い特技がワープというものです。
使用中はスピードが2倍になるという能力で、レース中1モンスターにつき特技1回使用可能というシステムなので、正直、特技はワープ一択です。
ほかにも相手モンスターを止める”のろいのろい”、”いあつ”等の特技はありますが、やはり最強はワープです。
最強候補で上げた中で覚えられるのはワギャラとツバサです。
ワギャラはワニャンからレベル15で進化なのですが、進化させずに28まで育てるとワープを覚えます。
「れべらっぱー」というレベルを上げるアイテムも買えるので、ワギャラは狙っても良いですね、かなり強いです。
ジュモックとワニャンのミックスでワニャンになるので、終盤に出現するジュモックと組み合わせ、無理やりレベルを上げました。
ミックスすると両者のレベルが平均されます。
ツバサのワープはちょっと考える必要がありますね。
このツバサというモンスター、ポケモンで言うところのギャラドスで、進化前がかなりの貧弱モンスター、イモムーです。
レベル6で入手でき、ツバサに進化するのはレベル30、ワープを覚えるのはレベル42です。ちなみにレベル40もあればクリアは余裕です。
イモムーは特性も軟弱なのでレースで経験値を稼ぐのがとても大変で、ちょい出しを繰り返して経験値を上げてもかなり時間がかかります。
れべらっぱーもありますが、お金稼ぎも大変で、別のアイテム(ドーピング)を買いたい部分があるので・・・
おすすめはワープをあきらめてレベル6でしんかのもと使用ですね。
序盤からツバサ無双が可能になります。
進化キャンセルにも実はデメリットがあって、スピードやパワーの能力が進化させた方が上がりやすいです。
早期進化させた方が、同じレベルの時に基礎能力が高くなります。
ドーピングアイテム
もんすたあ★レースにはドーピングアイテムの制限がないのでお金が無限なら全能力マックスにできます。
最終的には特性と特技でしか差別化できません。そんなにお金に余裕は無いですが・・・
なので究極に最強にしたければ、ツバサにワープですね。超大変ですが。
序盤のメンバー(おすすめ)
超序盤にかけレースで入手でき、草と火が◎なので使えるッ!と思うのですが、基礎能力が弱いのであんまり強くないです。
ウリランを選ばなかった人ならあり
序盤で出てくるバルバルンとコカトサトのミックスで入手できる。
序盤に得意なモンスターが少ないジャンプ◎でガッツ◎なので思ったより強い。
火が〇なのでホネラスよりもこっちを火に当てていた。やはりガッツは正義。
途中でヒノッコを入手できたらミックスでクラウダーにできる。
クラウダーは火◎、ガッツ◎なので強い。
サボテンテとムッスーのミックスで入手できる。
石◎、バランス◎なのでフワワンが入手できるまで使っていた。パワーがいまいちなので上りがちょっと遅い。
ウッチーをクラウダーにしてたらジャンプも担当させていた。スタミナ配分に注意。
超面白いのになぜポケモンを越えられなかったか?
1.対戦環境
このゲームにも通信対戦の要素がありますが、基本的に相手と戦うわけではないです。
フィールドが同じなら、最強メンバーはほぼ同じになってしまうでしょう。
ポケモン的なタイプ相性じゃんけんはありませんし、特技(技)も進化前か進化後かの2パターンしかないです。
マイナーパーティを組もうと思ってもドーピング必須ですし、ドーピングされたメジャーモンスターには勝てないです。
対人が盛り上がらないのは大きな要因だと思います。
ポケモンで「最強パーティだ!」と思っても別に勝つのが不可能なわけではないし、組み合わせ次第でいろいろな楽しみ方ができますよね。
しかしもんすたあ★レースはコースとの勝負であり、ドーピングアイテムもあるため、究極的には差が付きません。
特技や交代のタイミング次第ですが、タイミングを外した方の負けみたいな勝負になります。
2.コレクション要素
通信でしか入手できないモンスターはいるのですが、そもそもそのモンスターを目指していないと出会えません。バージョン違いはないので、結局頑張れば自分で入手できるわけです。御三家くらいですかね。
またポケモンは151匹でしたが、もんすたあ★レースは100匹です。ミュウ的な要素は無いです。
友達と交換して・・・みたいなモンスターはウインリュー、ワタピイ、ウリラン、ノコノコ、トプスくらいで、通信ミックスでしか出会えないのは3匹程です。
3.治安が凄く悪い
治安が悪いイベントが非常に多いです。こちらが何も悪くないのにアイテムを奪われ、返してほしければ〇〇カップの優勝賞品を持ってこいとか、アイドルが飲み物に薬を盛られ誘拐され、それを助けに行くとか、なかなか世紀末なイベントが多いです。
そして悪いことをしたやつらが特に罰を受けないのも特徴ですね。この世界多分、警察いないです。
また、そこかしこでかけレースなるものが実施され、負けるとモンスターを奪われます。
街のモブだと思っていると、かけレースを持ちかけられ、断ることができません。
しかも地形を確認できないので不利地形が最初に来ると、結構負けそうになります。
悪の組織ロケット団みたいに、悪いことをしてくる前提の集団ならまだ分かりますが、もんすたあ★レースはそこらへんの不良やモブが悪事をはたらくので、なかなかの世界観になっています。
正直、教育には悪いと思います。住民がほぼ全員かけレーサーの町とかあるので。
でもポケモンも目が合っただけで勝負を挑まれて勝ったらお金巻き上げられるし、どっちもどっちな気がしてきました。
もんすたあ★レースおかわり
ストーリーは大体同じで、主人公(レニー)のライバルであるバッチが主人公です。モンスターも3匹追加され、全103匹になりました。
変更点としては追加モンスター含め、預り所の使用が少し変更されたことと、出現モンスターが結構変わっています。
もんすたあ★レース(無印)では野生で出現しなかったローラルーやシューズナ等が出るようになり、既存のモンスターの出現位置も変わっています。
追加モンスター
序盤で入手できます。得意地形は氷でほかに競合相手もいないのでそんなに悪くは無いです。ただ氷地形のレースが少なく私は氷担当を外してました。
今の今まで得意地形は火だと思っていました。使ったことは無いです。草地形はライバルが多いんですよね。
作中1匹しか入手できないレアモンスターです。得意地形が2種類なのでかなり強いです。火の最強モンスターは入手難易度が高いのでこちらを使うのもありですね。
最後に
もんすたあ★レースの面白さ、伝わりましたかね。
ニセポケモン感があるのは全く否定しませんが、数多く発売されたニセポケモンゲーの中ではかなり面白い部門に入ると思います。
大体10時間ちょっとでクリアできますし、今更いっても24年遅いのですが、もっと流行るべきだと思います。
もんすたあ★レース、もんすたあ★レースおかわり、もんすたあ★レース2、もんすたあ★レース(PS)と続編が出て、DSでモンスターレーサーが発売されたことを考えると流行った方なのかもしれませんが・・・
PS版も欲しいのですが、プレミアがついたのかやたらと高いです。
モンスターレーサーはもんすたあ★レースっぽい全くの別ゲーなので正直おすすめはしません。一応クリアしてクリア後イベントもすべて終わらせています。
ニセポケモンゲーム情報募集中です。どれだけもんすたあ★レースの完成度が高かったのか検証したい。
もんすたあレース2について↓
https://note.com/goremeos73/n/na9b692d9796b
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?