貧乏大学生in taiwan

自分は台湾の大学に進学した21歳大学生。

今日は最近のを避けて金事情について紹介していきたいと思う。
台湾元×4ぐらいが日本円と考えていただければ大丈夫だと思う。
自分も含め大体の台湾留学生の目安を紹介してく。
~1ヵ月の出費~
家賃            5000元~8000元
食費(娯楽も含む)     7000元~10000元
電気、水道代        400元~600元(地域によって異なる)
合計                       12400元~18600元       
*授業料、教科書代等は別

今までバイトを避けてきた台湾での生活だったが今月ピンチすぎるため今必死でバイトを探しているんよ。使いすぎて1ヵ月の食費を3000元以内に抑えないとあかんていうやばい状況、、、、

毎日朝ごはんは食べずに、昼頃にコーヒー1杯、夜には先月Costcoで買ったカレーを溶かして、具なしカレー。もしくは素パスタ。運のいい日には学校のイベントで弁当が配布されるのでそのイベントに参加。
なんやかんやお友達がおすそ分けしてくれたりもして生きていけてる。
内心このやばい状況をちょっと楽しんでる自分もいる。
毎日どこで節約しようか工夫して生きるのも悪くない。

なんやかんやものとらえ方次第でなんぼでも変わるってわかってき最近。
腹減ってお金ないからこそお友達の温かみが知れたし、節約術学べたし結構ありよ。今めちゃ焼き肉食いたいけど食えないんよ。でも食えないからこそこの貧乏気を乗り越えたときの焼肉はなによりもうまいと思う。
よーしこれからは節約とバイトして、焼肉食えるようにするぞ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?