見出し画像

10か条相互評価をはじめました!!!



グーフでは創立10周年を迎えた2021年に心得10か条を作成しており、毎週月曜日にみんなで唱和しています。

グーフ心得10か条


しかし、
業務を行っていると、目の前のことに夢中になり徐々に10ヶ条に対する意識が薄れたり、行動変容に至るまでになりませんでした😓💦

 もっと楽しくこの10か条を体現できる方法があるのではないかと思い、今回10か条相互評価を提案させていただきました~😊✨





10か条相互評価とは?


10か条の中から1か月間特に意識して行動に移す項目と評価軸を決めます。

月末に一番行動出来ていたと思う人をみんなで投票し、表彰します✨
さらに、相互評価なので自分に対しての評価も行ってもらいます!!!

お互い監視をして評価をするというようなお堅い感じの取り組みではなく、

「いいね!!」「すごいね!!」「がんばってるじゃ~ん✨」

という前向きな会話が増えるような気楽さ、かつ、全員が意識して取り組めるように促すという取り組みです!!



1月の強化項目


1月の強化項目は

①挨拶をします ~自分から・相手の目を見て・しっかり届く声で~
②健康な心と体を作ります ~Coke on Challenge 19人で266万歩に挑戦~

にしました!!!


①挨拶をしよう ~自分から・相手の目を見て・しっかり届く声で~


これは、朝の挨拶・帰りの挨拶はもちろんですが、オンライン会議、社外の方(お客様はもちろん、業者の方など)に対しても「常に」を指します!!!

上司に教えて頂いたことなのですが、
“あいさつ=あなた(相手)の存在をちゃんと認めていますよ”
というサインであり、
「人間関係をより心地良く、スムーズにするための円滑油」
だそうです😌💛

もちろん、強化項目をする前も挨拶は出来てはいたのですが、

おはようございまーす(´-ω-`)

↑こんな感じでした(笑)

ぶっきらぼうに言われたり、右から左にただ流れるだけの挨拶は本来の挨拶の役割を果たしていないと思います😣💦

人間関係をより良くし、些細なコミュニケーションも出来るようにこの目標を立てました!!


②健康な心と体をつくります ~*Coke on Challenge 19人で266万歩に挑戦~

年末に風邪をひいた方が多かった・新年は元気よく明るく行こう!という考えでこの強化項目を選びました!!

また、“チーム” としての意識を高めるために、会社全体として達成する目標を定め、1週間ごとに歩数の可視化を行いました!!!


こんな感じ♪

*Coke on はコカ・コーラさんのアプリで、そのアプリ内に歩数計算機能が
あったのでそれを利用しました!!!

こんな感じで、1週間分の歩数がまとめてでるので、計算負担もなく簡単に取り組めました!!!



1月の結果発表~👏


挨拶・健康に関しては、皆さん概ね意識してくれていたみたいです!!!

特に健康面に関する取り組みは社内で盛り上がりました🔥

目標266万歩に対して、355万3975歩を記録する事が出来ました👏👏

毎週歩数を可視化していたので、週の3万5000歩目標が達成できなさそうになると、
週末どこかに出かけたり、いつもなら遠くて行かないスーパーに徒歩で行ってみたり、一駅前から歩いて帰宅してみたりと健康志向な取り組みが沢山見られました!!!

 週明けになると、みんなで歩数を確認して、

「なんでこんなに歩けているの!?」
「達成するためにOOまで歩いて行った!!!」

など、今まで少なかった仕事以外の会話が増え、社内が明るくなりました✨

また、歩数だけでなく禁煙をする!!!というところまで踏み込んでくれた社員がいました👏✨

これにはみんな驚きました!!!!

挨拶では意識してくれていた人も多かったですが、ウォーキングが盛り上がりすぎてしまったり、頑張った過程が見にくかったりして、評価が難しかったです💦


表彰🏆✨

①挨拶をしますの部

同票で、私といつも会社を明るく温かくしてくれているゆかさんが受賞しました😊✨👏

リラックスグッズを頂きました✨

個人としては、“相手の目を見て”という点が恥ずかしくてハードルが高くてなかなかできなかったかな~と思っていましたが、
相手にやろうとしている気持ちが伝わり、それを素直に評価していただけたことはすごく嬉しかったです😊♪


②健康な心と体をつくります

こちらは皆さん頑張っていたので、票が割れましたが、こちらも同票で、
毎朝海辺を歩く保泉さんと徒歩通勤に変更した社長が受賞しました~👏

二人とも歩数の数がすごくて、1週間に9万歩を記録していました(笑)


(左)大好きなコーヒー豆をプレゼント
(右)これからも健康に歩けるように、足のケアグッズをプレゼント


保泉さんは生涯自分の足で歩き、自分の歯でごはんを食べるという人生の目標を立てていて、ウォーキングが日課だそうです!!!

社長はウォーキングでダイエットが成功し、楽しくなっちゃったみたいです(笑)あと、保泉さんにライバル意識をメラメラと燃やしていました🔥



まとめ

社内で仕事以外の共通の話題がある事によって、会話がすごく増えたな~と実感しています!!!

2月は “時間を意識する” を強化項目にし、みんなで楽しく取り組んでいきます!!!!



この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro