母に切手を買いに行くタイミングを指示された24歳

就職留年が決まって以降、母が私の時間の使い方について細かく指示・ダメ出ししてくる。今日の投稿は本当にイライラした愚痴話。

24歳になっても母から時間の使い方が制限されると生活しづらい。自由が欲しい。留年が決まったため一年間は家事を引き受けると約束したが、時間の使い方は私が決めることだと思っている。効率が悪い動きをしていても結果やるべきことができていればそれでいい。今まで家事をやることが少なかったので効率的に動くことが困難だから動きが悪かったとしても多めに見てくれ。

イブ(昨日)の午後から友人と遊び、友人の家に泊まってクリスマスの早朝に家へ帰ってきた。ちなみに私がこの一年で外泊したのは就活で遠征した数回と今回のみだ。頻繁に友達の家に泊まっているわけではない。特に今年はコロナもあってほとんど遊びに行けていない。だが、母は留年した娘が友達の家に泊まりに行ったことが気に入らないらしい。

今朝友人宅から帰った私は就活関連のやることがあったのでそれに取り組んでいた。すると母が「外で遊んでるんだから家にいる時は働きなさい」と。家にいる時は家事や母の仕事の手伝いをしなければならないのなら、私は研究や就活をするときは大学か近所のカフェなどでしなければならない。しかし母は「コロナが危ないから外出するな」と言ってくる。言っていることが支離滅裂。私が就活に時間を割きたくても親に指示されたらそれを優先しないと機嫌が悪くなって機嫌を取るのにかなりの時間と労力がかかる。

なので今朝は指示された食料品の買い出しのためにスーパーへ行ったあと、就活のことに取り組んでいたところ切手が必要なことに気づいた。早めに投函したかったので郵便局に行こうとしたら、「なんでスーパーで買って来んかったん」。母がかなりの剣幕で怒鳴りながら切手の買うタイミングを私に指示した。時間の使い方は指示されたくなかったので「今すぐ郵便局に行きたい」と言ったら言い争いになった。

母は私の動きを見ているとイライラしてるらしい。うん、わかる。私も逆の立場だったら同じように感じるかもしれない。

私は今日母から学んだことは、人間関係においてイライラはぶつけない方が良いということ。イライラしてても「怒らない」選択をすることってできると思う。「怒る」選択しても良いことがない。怒る人は、怒るという手段を使って力関係を示したいとしか思えない。たとえ両者の間に上下関係があるとしてもあまり怒ることは最善ではないと思う。

怒りははじめの6秒がピークらしい。6秒我慢したら冷静になれる。(アンガーマネジメントより)

なら、6秒間待って冷静になってから話し合えば良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?