見出し画像

Q2n-4Kは音楽系オンラインレッスンにオススメの超お手軽カメラ!

これまでに「環境整備編」「音声編」「映像編」と3回にわたってまとめてきました、オンラインレッスンの品質を上げる方法。
今回は難しいことを抜きにして、カメラやマイクの接続などややこしくて分からないので、とにかく手っ取り早く、オンラインレッスンを一定のクオリティーに上げたい場合にオススメのカメラ、”Q2n-4K”を紹介いたします。

”本格的なマイク”と”広角レンズ"を一つにまとめたカメラ

画像2

上の画像を見てもわかるように、本体は、XYステレオ・マイクにカメラが付いた感じのフォルム。Q2n-4Kの魅力は本格的なマイクと広角レンズを搭載したカメラが一体化となっている点です。
このカメラ一つで本格的なXYステレオ・マイクで音声を収音し、広角レンズにて撮影ができちゃうんです。

しかも映像は4K・・・なんですが、Goproや最近のiphoneなど4Kに比べると映像はややノイジー。ですが、zoomなどビデオ通話アプリ使用の場合、HDでも通常720Pまで解像度が落ち、ビットレートも落ちることを考えると、画質は許容範囲と考えるのもありだと思います。
ちなみに公式のサンプル映像はこんな感じ。

チェロの演奏動画です。6帖間くらいでしょうか。広角レンズ搭載なのであまり広くない部屋でもダイナミックに映せます。

ZOOMの公式サイトにはその他ロックやブルース、JAZZなど様々なジャンルの演奏をQ2n-4Kで撮影したものが掲載されています。

※ちなみにQ2n-4Kを販売しているZOOMとビデオ会議アプリを提供しているzoomは違う会社です。音楽をされている方には昔から録音機などを作っておられるこのZOOMの方が有名だったかも。

”画角150°の広角レンズ”だから室内レッスンに最適!

Q2n-4Kには広角150°の広角レンズが搭載されています。
かなり広角に撮影が出来るので、狭いスタジオでも全体が見える映像で撮影をすることが出来ます。

画像3

以前オンラインレッスンの品質を上げる方法「映像編」で紹介した「B広角な画角」はQ2n-4Kの映像です。「A標準的な画角」に比べてだいぶ広範囲に映ることが出来ることが分かります。
広角に撮りたいのなら、探せば普通のWebカメラでもあります。
しかしこのカメラの良さはカメラではなく、実はマイクにあります。

本格的な大きな音圧にも耐えうる120°固定 XYステレオマイク搭載!

このカメラの売りは実はマイク。最大音圧:120 dB SPLにも耐えうる本格的なXYステレオマイクが内蔵されているので、ポンっとカメラを置いて、スイッチを押すだけで、音割れすることなくそこそこの音質を入力することが出来ます。

画像4

これが最強のXYステレオマイク部分。まじかでドラムをたたこうが、ギターやベースをガンガン鳴らそうが、音割れご無用!

画像5

サイドには入力、インプットボリュームダイヤルもついているので、簡単に入力の音量調整が出来ます。ちなみにダイヤルの下にはUSB端子とHDMI端子もあります。

使い方が超簡単!3ステップで高音質+広角映像が撮れるWebカム化!

画像6

Q2n-4K最大の魅力は何といっても使い方が超簡単な点。

「カメラもマイクも何を選んで、どのように接続したらよいのかわからない」って方には深く考えることなく、高音質+広角の映像を手に入れることが出来るカメラということで超おススメです。

使い方は3ステップ。USBケーブルでQ2n-4KとPCをつなぎ、電源を入れて、WebCamモードにするだけ。WebCamモードの際はUSBから電源が供給されるので電池を気にする必要もありません。

画像6

値段もお手頃!

PCにUSBで接続するだけで簡単に音声と映像の品質をワンランク上げてくれるカメラQ2n-4K。ピアノやヴァイオリンをはじめドラムやエレキギターなどがバンバン大音量で鳴るロック系でも問題なし。値段もお手頃なので、音楽オンラインレッスンをお考えの方は、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

Q2n-4Kはもともと音楽の生演奏をきれいな音と映像で収録するための機材として販売されておりましたが、販売元のZOOM社もWEBカメラとしての使用を進めておられ、下記のようなPR映像も公開されておられます。よかったらこちらもご覧ください。

いま私にできること。オンラインレッスンの確立にお力添えできれば。

ぐっでぃテレビでは映像や音声の技術面からオンラインレッスンの品質向上のお役に立てればと思っております。
まだまだ黎明期のオンラインレッスンですので、実際にオンラインレッスンをされて直面した映像や音声の問題、こんなことが出来たらといった課題など色々と出てくると思います。
私たち映像の技術屋も、特にオンラインレッスンの分野に関して毎日試行錯誤の日々です。

もしお困りのことがございましたらコメント欄または弊社ホームページのお問い合わせフォームより是非お気軽にお聞かせいただけましたら幸いです。
(例:今の画質に満足いかない。音質が悪い。始めたいがどんな機材を揃えればよいかわからない。2カメを使ってカメラを切り替えたい。などなど些細なことでもご自由にお聞かせください。)
※費用が発生するとかございませんのでほんとお気軽に。

新しいものや文化を作り上げるとき、現場の生の声は大変貴重で私たち技術屋にとって本当に技術向上の糧となりありがたいです。
オンラインレッスンを現場サイドの皆さんと共に考え、クオリティの向上そしてオンラインレッスンの特性を生かした新しいレッスンの形を作り上げていくことに少しでも力添えできれば幸いです。

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。