見出し画像

駅からさんぽ ~番外編 公園へ行こう~

こんにちは。
ぐっでぃテレビのゆっちぃと申します。

駅からさんぽを読んで頂きましてありがとうございます。

今回の駅からさんぽは、駅からではないのですが、兵庫県明石市にあります、金ケ崎公園へさんぽに行ってきました。公園内には木々がたくさんあって、その中をカメラ片手に歩きました!普段見慣れない鳥を見かけたり、園内にはせせらぎがあって、水の音も心地よく、それに日陰がきもちいい!
この公園は駅から少し離れているので駅からさんぽではお伝え出来なかったので番外編にすることにしました。

それでは行ってみましょう!

金ケ崎公園の字わかりますか?

金ケ崎公園は明石市魚住町金ケ崎にあります。明石市でも大きめの公園になります。グラウンドもあり、アスレチックもあって、なおかつ散策路も整備されています。起伏にとんだ公園内は少し歩くだけでもよい運動になります。撮影日にはグラウンドゴルフをされている方の楽しそうな笑い声と私と同じようにカメラを持って散策されている方も多数いらっしゃいました。

金ケ崎公園の案内板

縦に長い公園になっていて、この辺りの土地もそうなんですが、高低差があります。今日は案内板の番号順にさんぽしてみようと思います。

木製デッキ入り口

園内にはせせらぎあり、その上を木製デッキが通っています。青々とした植物はみずみずしい感じがして、日向の暑さを心地よくしてくれます。

森への入り口です

せせらぎの流れる水の音が心地よいです。このせせらぎは公園の南側にある北浦池の水を循環して流しているそうです。公園内を流れていて、水の音を聴くだけでも涼しくなります。

コウホネ

みずみずしい葉っぱだなぁと見ていると花が見えました。コウホネという水草の一種だそうです。ちょこんと見えていたのでとても可愛らしかったです。

もう少し続きます

せせらぎが見えないくらい植物がびっしり育っています。

カエルがいました

動物はなにかいないかなぁと探しているとカエルが!写真を撮らせてくれて、私が動き出すとどこかへ行ってしまいました。

散策路へ

木製デッキが終わると桜並木の散策路へ繋がります。

せせらぎと桜並木

せせらぎと桜並木をうまく撮りたいのですが、なかなか難しいですね・・

ピクニック広場のテーブルとイス

これからの季節はこの木々の下でお弁当を頂いてもよさそうですね。ピクニック広場です。テーブルは全部で4つ、近くには東屋が2棟あります。

グラウンドゴルフができます

撮影日もちょうどグラウンドゴルフを楽しまれている方がいらっしゃいました。

芝生の綺麗なコースです

最終コースになると芝生の上がコースになっていました。太陽が芝生を照らして黄緑色がまぶしい!

公園事務所です

芝生のコースの隣には公園の管理事務所があります。

こちらは・・

トイレもあります。

散策路へ戻ります

日影がちょうどよい温度だったので、涼しくて汗かかないなぁと思っていましたが、日向を少し歩くと暑くて木の存在がありがたいなと感じました。

アスレチック広場への階段が見えます

この階段を昇ってアスレチック広場へ向かいます。

階段途中です

どれくらいの高さなのかなと振り返ってみました。結構高いですね。

アスレチック広場へ到着です

少し息切れしたものの、気持ちの良い運動のような感じで階段を上りきりました。でもさすがに遊ぶことはできなかったです・・。

コミュニティ広場への階段

アスレチック広場を通り抜けると目の前に階段があります。

コミュニティ広場です

階段をあがるとこちらにもグラウンドがあります。ボール遊びも出来そうなぐらいの広さです。

トイレもあります

この公園内にはトイレが2か所あります。グラウンドゴルフ広場の横とこちらになります。

展望台へ向かいます

次は展望台へ向かうためアスレチック広場横の階段を降りることにします。最近整備されたのか綺麗な階段をおります。

階段途中です

木々の間を降りていく階段は風が抜けて気持ちがいいですね。明石市にもこんな場所があったなんてと改めて周りを見回しました。海と里山が近い場所にあるというのも明石市の魅力的なところですね。

ちょっとした広場になっています

階段を下りた先には広場のような場所がありました。ベンチもあって少し休憩できるようになっています。

この辺りはクワガタムシもいるそうです

近くの木にはこのような絵が飾っていました。「金がさき自ぜんたんけんたい」のお友達の足跡ですね。この絵のとおりクワガタムシもいるようで、木の蜜が出ているところを写真を撮る合間に見ていましたが、昼間にはなかなか見つけられないですね。夜に探しに行くのがオススメだそうです。

道は続きます

では展望台へ向かいます。

せせらぎのはじまり

展望台へ行く手前に、小さな滝のようなところがあります。ここからせせらぎが始まっているようです。公園で池の水を利用して水中生物や植物などの保護保全になっているとは素敵な取組ですね。

・・どこも同じ道に見えますね

せせらぎの最初を後に階段を上がりました。管理事務所の方が階段の手すりを修理していたようですので写真は控えました。そんな方々がいるので安心して公園を利用できるのですね。階段をのぼりきった後の場所です。さらに進みます。

展望台に到着

木々が生い茂ったところにぽつんと展望台が現れました。早速上ってみましょう。

晴れていたら瀬戸内海まで見えるそうです

展望台は日陰が心地よく気持ちの良い風が吹いていました。景色は木が大きくなってしまっているので見えませんでしたが、気持ちよかったのでよしとします。展望台のあたりに大きな蜂が飛んでいたのですぐに展望台からおりました。

エントランス広場へ戻ります

公園の入り口からここまでそんなに時間もかからず疲れすぎることもなく展望台までこれたので少し運動したい、自然を感じたい、お弁当食べたい・・そんな欲求を満たせてくれるちょうどよい公園でした。

急な坂があります

エントランス広場へは急な坂道があります。坂道を降りることが出来ない方には並走してなだらかな道が整備されているので大丈夫です。

こちらの道もお使いください

なだらかな道は木製デッキ辺りまでつながっていますが、途中で土の道になっているので注意が必要です。ベビーカー等で入られる際は北浦池のある入り口から入られる方がよさそうです。

坂の途中

木の写真はつい撮りたくなりますね。

展望台への獣道

この坂の途中には展望台へつながる獣道が整備されています。

バレーコートにグラウンドもあります

坂道をおりてきました。公園入口辺りには広いグラウンドとバレーコートがあります。

では公園を後にします

エントランス広場から管理棟に続く道です。

鳥がいました

鳥の声がよく聞こえていたので、木を見ていたら止まっていました。何枚か撮りましたが、動きが早くて私のカメラでは追い付けませんでした。とっさに撮った写真です。何という鳥でしょうか。

アスレチック広場へつながる坂道


公園入口には直接アスレチック広場へつながる道も整備されています。

坂道からグラウンドを撮りました

グラウンドも広いのですが、写真ではなかなか撮れなくて。。伝わりましたでしょうか?

北浦池

エントランス広場に戻りました。せせらぎの水を利用している北浦池です。エントランス広場手前にあります。ぐっでぃテレビの近くにも池はあるのですが、こちらの池はより緑色をしているように見えます。貴重な生物がいるのでしょうか。

駐車場

金ケ崎公園には2か所の駐車場があります。こちらは北浦池手前にある駐車場です。

駐車場

こちらは、エントランス広場横にある駐車場です。ちなみにタコバスでも金ケ崎公園へ行くことが出来ます。JR神戸線 魚住駅から金ケ崎ルートのバスに乗車、北浦停留所で降りると近そうです。

駅からさんぽ 番外編 公園へ行こうを読んでくださりましてありがとうございました。この時期に公園へ行ってみると外の温度も気持ちが良くて、木々の緑も綺麗で気持ちもリフレッシュします。写真を撮る練習にもなります。森林浴するときには兵庫県の北の方へよく行っていましたが、明石市内にも良いところを再発見しました。皆さんもお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

次回の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

散歩日記

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。