見出し画像

ゴミ箱のいたずら防止に買ったもの。こんな手があった…?

1歳半の次男はいたずら大好きなヤンチャボーイです。今回、彼のいたずら対策のためにキッチンのゴミ箱を新調したのですが、この使い方をしているレビューは見かけなかったので記録しておきます。

いたずら大好きな次男と、キッチンのゴミ漁り問題

次男は汚いもの、危ないことが大好物。「ダメ!」と言われようものなら、にやりと不敵に微笑んで手を止めることなく一番やって欲しくないことをします。

画像1

かわいく笑っておけば、なんでも許されると確信している。(そして、まあ許しちゃう)

そんな彼の日課のひとつが「キッチンのゴミ箱漁り」

我が家のゴミ箱は二段式になっていて、

上に普通ごみ、下にプラスチック類を捨てるようにしていました。で、下のゴミ箱のプラスチックが毎日飽きもせず漁られていました。

基本プラごみって全て洗剤で洗って乾かしてから捨てるので、命に関わるほどの悪戯ではありません。

が…捨てたはずのお菓子の袋、肉や魚のトレーが引っ張り出されてはリビングに散らかっているのをまた捨てる…という賽の河原状態は結構しんどくて。

それに加えて、上段と下段を固定するパーツを取るのも大好きな次男の手によって、上段のペダルも機能しなくなり。

もう、この際、ゴミ箱をなんとかしよう!と思い至りました。

キッチンの普通ゴミ用にユニードのプッシュ&ペダル45S、プラごみは別室で捨てる予定だったのだけど…

検討の末、キッチンにプラごみを捨てるのをやめることにしました。そして、生ゴミ用のゴミ箱と、別室に置くプラごみ用のゴミ箱を買おうと。

キッチン用に購入したのはユニードのゴミ箱。「ゴミ箱 いたずら防止」でいろいろ探しているうちにたどり着いたものでした。

ゴミ箱を探す上で、

◎次男には開けてほしくない
◎長男には自分でゴミを捨てる習慣をつけて欲しい

という矛盾しそうなニーズがあって、どうしたものかなあと考えていたのですが、ユニードのゴミ箱はペダルも重めらしく、押して捨てる小窓があるから、次男のゴミ漁りを防止しつつ、長男には小窓から捨てさせられるかなあと期待していました。

なんですが…

画像2

寸法測っていたからわかっていたことだけど、低い。やばい。よく考えたら、いくらペダルが少し重くても使わずに普通に開けられてしまう。いたずら防止用のロックをつけるしかないか…。

と、ここまで考えてから、ふと、何気なく横にあった旧ゴミ箱の上段をひょいと乗せてみると、

画像3

あら。意外とぴったりおさまるじゃないの(笑)。

画像4

ちょうど小窓は出るから、ここのゴミ箱はお菓子袋やプラスチック袋などをすぐに捨てられるし、大きなものは上段をどかすか、別室のゴミ箱に捨ててもいい。ペダルはまったく使えなくなるけど(笑)。

小窓の開け心地は、長男は狙い通り自力で開けられて、次男にはちょっと重たい感じでした。

そのうち次男がゴミ箱漁りをしなくなったら、予定通り上段は捨てて普通ゴミ用に切り替えればOK!

ユニードの2wayゴミ箱の上に、蓋付きゴミ箱を乗せて解決!

というわけで、我が家ではこの形でしばらくいってみようと思います。何か問題があれば追記するので、しばらく経って追記がなければうまくいっているということで!

(もちろんメーカーはこんな使い方を想定していないと思うので、完全に自己責任です)

ちなみに小窓のサイズ感ですが、ハーゲンダッツのクリスピーサンドの袋と比べると…

画像5

こんな感じ。キッチンで出る食べ物やお菓子の袋類を捨てるのは全く問題なし。サンマや豚バラブロックなどの長細いトレーも余裕です。なんなら、割ってしまえば結構いけそう(笑)。

追記。大きめのトレーも割れば余裕でした!

画像6

画像7

それどころか、卵パックも、2リットル近いみりんのボトルもいけました!

小窓は手前を基点に奥側が下に開く形なのでゴミが手前に固まりにくいようです。手前ばっかりゴミが積もっちゃうと、せっかく45リットルのゴミ袋をセットしても意味ないですからね。しかも、我が家のようにフタを開けないとなると。

あと、上段のゴミ箱が落下するのを防ぐために、セリアで買った面ファスナー(マジックテープ)で固定しました。強粘着…そのうちはがせるかな…。

画像8

果たして誰かの参考になるかなあ、と思いつつ、あまりに思いもよらない買い物になったのでレビューしてみました!参考になれば幸いです♡

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

サポートくださったお金は、主に新しいアイデアの試作品を作るために使います◎