見出し画像

業務提携を発表をしました! SDGs経営の社内浸透~生活者とのコミュニケーションまで。業務提携で実現したかったこと

このnoteのポイント
・5月28日にソフィアサーキュラーデザインとの業務提携を発表!
・SDGs経営~コミュニケーションまで、一気通貫の支援が可能になることで「SDGsウォッシュ」と捉えられるコミュニケーションを避けることができる
・あるいは、SDGs経営~コミュニケーションまで必要なところから、企業の実情に合わせて支援することが可能になった

こんにちは。Good Tideリーダーの太田です。

昨日5月28日に、Good Tideはサステナブル経営を推進する企業・自治体・団体に対してコンサルティングサービスを提供する、株式会社ソフィアサーキュラーデザインとの業務提携を発表しました。

ソフィアサーキュラーデザイン代表取締役の平林さんは、全編SDGsを特集した女性誌として話題になった「FRaU SDGs 世界を変える、はじめかた」の企画に携わり、前職の精密機器メーカにご所属されていた際にトライバルメディアハウスがマーケティング支援を提供した経緯もあり、アドバイスをいただこうとご連絡をしたところ、今回のご縁にいたりました。

ソフィアサーキュラーデザインは企業内の環境づくりや事業化といったベースづくりを、Good Tideではその先の生活者とのコミュニケーション設計を担当することで、企業の内と外の両方に向けたコミュニケーションを設計し、SDGsアクションを幅広く支援できるようになりました。

0529_業務提携図

今回の業務提携を通して実現したい、と思ったことは2つです。

コミュニケーションの「ゴール」を想像しながら、社内の体制を整える

SDGsという社会のゴールは、政府、企業、生活者が一丸になって長期に取り組むという点で、初めての試みです。
SDGsアクションといっても何から始めればいいかわからない、経営陣からのメッセージとしてSDGsへの取り組みを伝えられているけど先のことすぎて目の前の業務を優先してしまう、ということが起こるのは当たり前のことだと思います。

一方で、つねに社会の実情をキャッチアップしている企業は、SDGsアクションを経営に取り込むことでどんな社会や生活を実現できるか、どんなメッセージによって生活者にどんな行動変容をもたらすか、ということは理解しやすいと思います。

そういった「SDGsアクション後の状態」を示すことで社内の意識を整える、SDGsアクションに取り組む理由を理解する、ということができます。

「SDGsアクション後の状態」= 顧客にSDGsアクションのコミュニケーションをしている状態。
トライバルがそれをお手伝いすることで、SDGsの社内浸透や企業内の環境づくりが促進され、企業がよりスムーズにSDGsアクションに取り組めるようになると考えています。

社内の環境から変えることで、SDGsウォッシュを避ける

SDGsアクションに取り組む企業が増えたことで、近年は「SDGsウォッシュ」という課題が語られることも盛んになりました。

SDGsウォッシュとは?
SDGsに取り組んでいるように見えて、実態が伴っていないビジネスのことを揶揄する言葉

実態はそうでもないのに広告などを通して、自社はSDGsの達成に貢献している、SDGsが掲げる価値観にそって企業を経営している、と社会に思い込ませることで企業イメージの向上を狙っている。
そういった事例も見られるようになりました。

今回ソフィアサーキュラーデザインと業務提携をすることで、経営からコミュニケーションまで一貫して支援したいと思っています。
一気通貫で整えることで、「SDGsウォッシュ」と捉えられるコミュニケーションとなることや、そう誤解されてしまう事態を避けることができると考えています。
つまり、実態が伴った状態で生活者とSDGsに関するコミュニケーションをすることができるようになります。

企業向けのSDGsの導入指南書である「SDGコンパス」に示されている通り、SDGsアクションの取り組み実現までには4つのステップがあります。
Step 1から生活者とのコミュニケーションまで、着実に前進する企業。
Step 4でどういう状態になるのか想像した上で、さかのぼるように社内浸透を考える企業。

どういったステップで取り組むかは、企業それぞれで適した方法があります。
そのいずれにも対応できる体制をつくること。
今回の業務提携ではその実現を目指しました。

2030年のSDGs達成にむけた動きを各社がより加速していく今だからこそ、今回の業務提携は必要な取り組みだと考えます。

6月24日(水)共同セミナーを開催!

そして来月、この体制になったからこそできるテーマでセミナーを開催します!

「コミュニケーションから考えるSDGsの取り組み方 ~社内の巻き込み方から生活者とのコミュニケーションまで~」
【日時】 2020年6月24日(水)14:00~17:00
【参加費】 無料
【主催】 株式会社トライバルメディアハウス、株式会社ソフィアサーキュラーデザイン
【申込締切】 2020年6月22日(月)12:00

★詳細と申し込みはこちらから

★こんな方におすすめです!
・これからSDGsに取り組むにあたって、何からはじめたらいいか分からない
SDGsを推進したいが、社内の理解がなかなか得られない
・SDGsに関する事業の立ち上げや推進に携わっているが、アプローチやコミュニケーションに困っている
・他社の取り組みが知りたい


SDGsのことで何か1つでも迷うことがあれば、ぜひ参加をご検討ください。
皆さまのご参加をお待ちしています!


====

☆SDGsマーケティングのご相談は随時受付中! 
Good TideのTwitterアカウントのDMやトライバルのお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

☆Twitterアカウントでは、最新SDGsマーケティング情報を更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?