見出し画像

潰瘍性大腸炎・クローン病(IBD)患者さんの食事に関する"お取り寄せ""ミルク""グルテンフリー"事情について(Gコミュニティアンケート結果より)

グッテの宮﨑です。グッテが運営する潰瘍性大腸炎・クローン病(IBD)患者さんコミュニティ「Gコミュニティ」では、医療の専門家とIBD患者さんに様々な質問ができる匿名・無料のオンラインコミュニティとなっています。

そして、Gコミュニティでは定期的に患者さんの声をアンケートの形で集めています。今回はその中からIBD患者さんの"お取り寄せ"、"ミルクの選択"、"グルテンフリー"事情について紹介します。

IBD患者さんのお取り寄せ事情

今回のアンケートでは"お取り寄せ"をたまに使うが16%にとどまりました。また興味があるけど送料がかかるを選んだ人は36%にのぼり、送料が大きな壁になっていることがわかりました。

25名のみの方にご回答いただいたアンケートでしたが想像以上に送料がネックになっていることがわかりました。

個人的には満足くんやエームサービスなど非常に便利な商品があるにもかかわらず思ったよりもお取り寄せが使われていない印象を持ちました。

ですが、今コロナ禍で生鮮食品等の宅配も多くなっていることから今後どのように病気の領域でECが普及していくか非常に興味深いところです。

あなたにとって一番安心して飲めるミルク(牛乳の代替品含む)は?

今回の調査では回答者が15名と少なかったものの、豆乳と回答した方が53%となりました。また牛乳と答えた方も20%いました。IBDでは乳糖不耐症の方が一般と比べて多いと言われていますが一定の方は問題なく牛乳を飲まれている方がいることが伺えます。

スーパーでよく見かけるようになったオーツミルクを選択されている方も一定数いました。ミルクについては今後さらに選択肢が増えそうですね。

グルテンフリーを気をつけていますか?

最後はグルテンフリーに関する質問です。グルテンが含まれるものをとると調子が悪いという方は全体の17%でしたが、気をつけてる方は31%にのぼり、合計で半数弱の方がグルテンに気をつけていることがわかりました。

IBDに対するグルテンフリー食については明確なエビデンスはありませんが、グルテンフリーという言葉が流行っていることから結果的に多くのIBD患者さんが気にされているのかもしれません。

他の食事に関するアンケートについてはぜひ以下の記事をご覧ください。

GコミュニティではこれからもIBD患者さんが知りたい情報を集めていきたいと思います。