見出し画像

世界IBDデー記念スイーツを一緒に開発してもらって、IBD当事者の私が考えたこと。

皆さんこんにちは。グッテnote編集部、サポートスタッフのランです。

私たちグッテは、IBD(潰瘍性大腸炎・クローン病といった炎症性腸疾患)患者さんとそのご家族・パートナーの方のオンラインコミュニティ「Gコミュニティ」を運営しています。

毎年5月19日は世界IBDデー。

この度グッテでは、大豆スイーツ専門店「ソイスタイルスイーツ」さんのご協力で、世界IBDデーを記念して低脂質にこだわったスイーツを期間限定販売する事になりました!
詳細とお申し込みはこちらから↓

ちなみに、Aセットのショコラを試食させていただきましたが、お豆腐が入っているのでしっとりしていて、甘さ控えめでした。

お味はお豆腐感はなく、さっぱりしていておいしかったです!!
重たくなく、食べやすいと感じました~

また、プレーンヨーグルトを添えて食べてもおいしかったです^^

さて、今回はその開発秘話を紹介させていただきます!


世界IBDデーとは? 昨年のGコミュイベントのご紹介

世界IBDデーとは、毎年5月19日に設定されている、IBD(潰瘍性大腸炎・クローン病といった炎症性腸疾患)の啓発の日です。
毎年、世界中でさまざまなキャンペーンが行われています。

Gコミュニティでも、昨年はIBD デー企画として、IBDレシピの募集とSNSでの投稿を実施しました。

このIBDレシピ企画について、あるIBD患者さんから、「みんなで同じ食卓を囲んでいるようだった」とコメントをいただきました。
人との飲食が制限される状況だからこそ、みんなで一緒にご飯を食べているような気持ちになって私たちも嬉しかった、そんな企画でした。

今年の企画 世界IBDデー記念スイーツの販売

さて今年のIBDデー企画は…
あるあるIBDを投稿して盛り上げよう!というSNS企画と、もう一つ。

大豆を使ったヘルシー&ナチュラルなスイーツのお店 Soy Style Sweetsさんとの、世界IBDデー記念スイーツの販売です!

グッテスタッフのミーティング中、あるスタッフからの「記念商品や低脂質な記念スイーツの開発したいね」という発言から生まれたこの企画。

脂質は、他の栄養素と比べ腸管への消化・吸収に対する負担が大きいと言われているため、IBDの活動期の方や症状によっては、脂質の摂取に気を付けている方がいます。

私も、活動期ではかなり気を付けていましたし、寛解期の今でも、脂質の種類を少し意識しています。

そういった方にも安心してIBDデーにおいしいスイーツを食べてもらいたい、そんな思いから今回の企画が始まりました。

IBD当事者としての経験を、商品開発で話してみて


私、ランもIBD当事者としてSoy Style Sweetsさんとの打ち合わせに参加し、IBDについてお話させていただきました。

実は、私は自分の病気について人に話すとき、結構緊張します。
こんな事を話して、どういう反応をされるのか、それを考えるとやはり怖いのです。

でも。Soy Style Sweetsさんには、
そういう人のために、このお店があるんです」と言ってもらえました。
とても、とても嬉しかったし、安心しました。

なぜならば、今までずっと、みんなと同じものが食べられない(食べづらい)自分が悪いという引け目があったから。
ワガママなのではないか?と思って、我慢することも多くありました。
だって、世の中の商品はそうなんだから、仕方ない。
おいしい物は脂質が高いんだ、そういう風にできているもの。

でも、今回ちゃんと自分のIBDについて話したら、
勉強になります。お店としても、消費者がどんなニーズを持っているのか聞かせてもらえて、商品開発のヒントになるからとてもありがたい
と言ってもらえました。

そして、脂質を抑えたショコラを本当に作ってくださって、
「ランさんにぜひ試食してほしい。意見を聞かせてほしい
とも言ってくださいました。

とても、とてもありがたいなぁと思いました。
私のちっぽけな、そして痛みや喪失感を伴った経験が、何かを生み出す一助になれるなんて。
8年半前、発症した当時の自分は想像もしていませんでした。

私は、ずっと世界に自分を合わせなければいけないと思っていたけれど。

もしかしたら、私たちが声を挙げたら、それを受け止めて、新しいものを一緒に作っていってくださる、そんな人たちもこの世の中にはいるのかもしれない。

そして、IBD以外の他の誰かにとっても役に立ったり、楽しかったり、ひいては色々な人がもっと生きやすい社会に繋がるのかもしれない。

大げさかもしれないけれど、そんな可能性を感じた、IBDデー記念スイーツの開発でした。

お読みいただきありがとうございました!

今回の記念スイーツは、19日までの限定販売になります。
もしご興味がある方は、ぜひ特設サイトからお申し込みくださいね~。




この記事が参加している募集

多様性を考える