見出し画像

第1回シティプロ全体ミーティングを開催しました♪

彦根市シティプロモーション戦略推進委員会です!
今回は全体ミーティングの様子をお伝えします(*'ω'*)

実は全体ミーティングはシティプロモーション戦略推進委員会が発足して初めての試みなのです!
というのも今まではグループでの活動中心で他のグループの方と顔を合わせることや一緒に何かに取り組む機会が少なかったのです・・・
(まだまだ歴史の浅い組織なので色々な課題はありますが、温かく見守っていただけると嬉しいです・・・!!!そして一緒に彦根のシティプロモーションの輪を広げていけたらなお嬉しいです!!!!)

・・・話がそれましたね(笑)
約11万人の彦根市民の中でも「シティプロモーション推進委員会」という場で出会えたのも何かの縁ですし、折角1年間同じ組織に属しているのならみんなで交流できる機会が欲しいよね!ということで今年度より2か月に1度のペースで全体ミーティングを開催することになりました!

記念すべき第1回目の全体ミーティングは5月21日(日)13:30~中地区公民館大会議室にて開催しました♪

まずは自己紹介からスタート!
会社勤めの方や自営業の方、学生さんなどなど、シティプロモーション戦略推進委員会とは違う場で活躍されている方と出会えることは本当に縁を感じますね!
併せて彦根の好きなところややりたいこと、なぜシティプロモーション戦略推進委員会に入ろうと思ったのかも話しましたが、皆さん本当に熱がこもってて自己紹介の時点で良い刺激を受けました!

全員の自己紹介が終わったら親睦会!
親睦を深めるためにはお菓子を囲んでコミュニケーションをとるのが1番♪

メンバーの方の手作りバナナケーキ!めちゃくちゃ美味!
お菓子を囲んで会話を楽しみました

会話に花を咲かせるのも親睦を深めるのには十分効果的ですが、ゲームというツールを生かしてコミュニケーションをとるのもひとつ。
なんと今回はこんなものを用意しました!!!

まずは昨年度作成した「ひこねいろカルタ」に挑戦!
ひこねいろカルタとは、一般募集による彦根に関するエピソードを読み札に、彦根に関わるデザイナーによる絵札で作られた”今の彦根”を表すカルタです!(リンクも参照ください!)デザイナーさんのイラストがすべて素敵すぎてこれだけでも感動…!!

メンバーが手にしているのは彦根かるたマップ。こちらは別の団体が作成されたものですが
こちらもぜひ手に取って読んでみてくださいね♪

そしてカルタ開始するとこれも盛り上がります!

普通のカルタなら取った後すぐに次の札を読み進めますが、さすがシティプロメンバーですね。カルタの解説が始まります。なんならカルタの解説の方が盛り上がったかも!?(笑)

この絵札だけ見てあれこれ語れる人も少なくない?!
彦根梨の絵札を手に熱く語ります!今年の旬の時期も楽しみですね!
写真を撮りつつ参加してました!私の推しキャラ”城まる君”を取れて嬉しい!

ひこねいろカルタが終わったら彦根といえば、なボードゲーム
「カロム」に挑戦!
「なんやカロムか」と思った方も「え?カロムって何?」と思った方も、とにかくカロムは1度やってみてください!大人になってからやると改めて楽しさが伝わります!
そんな白熱したカロムの様子を紹介します!

まずはじゃんけんで誰から始めるか決めます
第一投!王将の躍動感がすごいですね
はじめてカロムをするメンバーもいました。
はじめてのカロムの感想はいかに!?
無事に決まるかな?緊張です…!
白熱しすぎて打ち玉の躍動感もすごい!(場外へ行く場面もちらほら(笑))
ゲームも終盤へ!どちらが勝つかな?
と思ったらここにきてまさかの打ち玉をポケットに入れてしまいペナルティ…!
最後まで展開に目が離せないカロム。みなさんもぜひ!

カロムやひこねいろカルタといった彦根になじみのあるゲームで盛り上がる一方で、別のカードゲームでも盛り上がりを見せていました!

表現力とコミュニケーション力が必要となる「はぁと言うゲーム」
相手に勝つためには?戦略的な力が求められる「はげたかのえじき」
発想力とプレゼン力がカギとなる「キャット&チョコレート」

アイスブレイクやチームビルディング、プレゼン力の向上に役立つカードゲームは初めて遊ぶ人も多かったですがとても盛り上がりました♪

第1回目のシティプロ全体ミーティングはメンバー間の交流も深めることができ、初の試みではありましたが大成功でした☆

参加したメンバーからも
「名前しか知らなかった「カロム」を初体験させていただき、発汗しました。また、解説付きの「ひこねかるた」も、とても楽しめました。」

「参加者の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m私はとても楽しい時間でした😄
Zoom等での会議と異なり、直接話すことでその方の人となりなどが感じ取れて😆🎶✨色んな活動をなさっていてすごいと思いました😄」

「本日参加者の皆様、お疲れ様でした。総会の時の自己紹介では時間制限のため少しずつしか伺えませんでしたが、今回は皆さんの思いをじっくり聞けてよかったです。手作りケーキ美味しかったしゲームも楽しかったです!ありがとうございました。」

「交流会参加の皆さん本日はありがとうございました❣️😊美味しい物を持ち寄ってく持ち寄ってくださった方々 ご馳走さまでした。楽しかったです。
皆さん、明るくて元気で優しい方々ばかりでめちゃくちゃホットなパワー貰いました😁感謝❤️」

といった感想もたくさん!

「新メンバーも多数加わり、懇親の場をとして場を作りました‼️自己紹介だけで40分以上かかるほど、熱い想いがみなさんからあふれていて、この想いこそがシティプロの活動の推進力になると確信する時間になりました。これからの動きにご期待ください🎵」と主催・企画の中川原会長よりコメントいただきました!

これから各グループの活動や企画イベントなどお知らせすることも増えてくると思います。その時はぜひ!参加してみてくださいね♪
私たちと一緒にシティプロモーションを盛り上げていきましょう!

よろしくお願いします!