見出し画像

2024年度シティプロ全体会議&総会を開催しました!

こんにちは!彦根市シティプロモーション戦略推進委員会です!
4月は新年度の始まりであり、新しい環境での様々な出会いに心躍る人も多いことだと思います♪

そんな中、4/21(日)東地区公民館にて2024年度彦根市シティプロモーション戦略推進委員会全体会議&総会を開催し、シティプロも新年度を迎えました!

東地区公民館

この全体会議と総会は毎年年度初めに開催していて、23年度の活動報告と24年度の活動方針を決定する大事な場で、全体会議と総会のスケジュールはこのようになっています。

1.全体会議
・はじめに
・彦根市シティプロモーション戦略概要説明
・23年度活動内容と24年度事業計画(素案)説明
・自己紹介
・24年度所属グループ及びサブリーダー決定

2.総会
・開会
・役員選出
・新会長挨拶
・報告事項(23年度事業実績及び決算・監査報告)
・協議事項(24年度事業計画及び収支予算)
・事務局長挨拶
・閉会

内容は盛り沢山ですが、どれもこれも大事なことですね!
前半は24年度から新しくメンバーになる方もいるので「シティプロモーション」や「彦根市シティプロモーション戦略推進委員会」について改めて説明し、そのあと各グループリーダーよりグループの説明と23年度の活動報告と24年度の計画について紹介しました。

Good Roots HIKONE。実は「いいね彦根」という意味でもあります!ご存知でしたか?

ひととおり説明が終わり、自己紹介。
自己紹介では1人30秒の持ち時間で
・日々やってること
・シティプロを知ったきっかけ
・応募動機/やってみたいこと
について一人ずつ順番に話してもらいました。

同じ彦根市民とはいえ、年齢や性別、住んでいる地区も様々な人が集まることができるのはシティプロモーション戦略推進委員会のいいところです。そして今年度はなんと!高校生や大学生といった若い世代からの応募者が多く、例年に比べとてもフレッシュな顔ぶれに!
若い力で地域を盛り上げていくことにとても心強さを感じました!自己紹介の後はそれぞれ所属のグループを決めていきます!
10分程度の入れ替え制で新メンバーはもちろん継続メンバーも3つのグループについて話を聞ける場を設けましたが、各グループのリーダー・サブリーダーは10分では足りないくらい熱く語り、また沢山質問もして頂き、とても有意義な時間となりました!

今年のシティプロメンバーは公募市民37人、事務局(彦根市役所職員)4人、計41人という大所帯になり、グループ構成では熱を伝える場づくりグループ14人、企画サポートグループ11人、情報発信グループ17人となりました!

新しくメンバーになった人だけでなく継続して活動を続けている人もいますが和気あいあいと活動が進められそうで今から活動が本格的に動くのが楽しみです♪

グループも決まり後半は総会の開催です。
無事に全案可決しましたのでシティプロの活動も始動です!
この一年も色々な出会いや経験が得られると思うととてもワクワクします!

私たちと一緒に彦根を盛り上げていきましょう!

全体会議&総会が終わったあとは、親睦会を行いました!
親睦会の会場は東地区公民館から歩いて4分にある『On Your Mark Cafe』さん!

入り口ある大きなロゴが特徴的!

『On Your Mark Cafe』さんは2022年にオープンしたコミュニティカフェで、学生の居場所や研究活動拠点としてまちづくり活動を行っています。「学生のチャレンジの機会」を重視し、コロナ禍でもやる気に満ちた次代を育てることで、「新たな若い活力の創出と彦根の街の活性化」を目指しています!クラウドファンディングもされていましたね!(クラウドファンディングは現在募集を終了しています)


そしてこのお店のオーナーさんもシティプロメンバー!お料理も場所も提供していただき、本当に感謝です✨

ありがとうございます!

 親睦会の会場はカフェの3階で、学生さんによるリノベーションが行われた場所となっていて、ここではマルシェなども開催されているそうです。
 

ここにもお店のロゴがあります!
お料理が揃うまでしばし歓談を

設営が終わりしばらく歓談をしていると続々と美味しそうなお料理が運ばれてきました!
その美味しそうなお料理がこちら!

この量(実際にはもう1セットありました!)をオーナーさん1人で2時間程度で作って下さりました!本当に感謝です!!
そしてどのお料理もとっても美味しくて箸が進みました😋
そして箸の進みに負けないくらい、美味しい料理を囲みながらの交流は会話も弾みます♪

まずは乾杯☆

この日はひこね文化デザインフォーラムさん主催の「歴史手習塾」も開催されていたので懇親会を後にし、清凉寺さんへ足を運びました。

今回活動報告をされた「政所茶縁の会」さんは学生や若い世代を積極的に巻き込んで政所茶の復興を目指している団体です。政所は奥永源寺にあるのですが実は昔は彦根藩領でもあり、彦根藩に政所茶を献上されていたという歴史があります。何かご一緒出来る機会があるといいですね!

今年度も私たちシティプロは「彦根の街を盛り上げるサポート」や「彦根の魅力発信」や「ちっちゃいありがとうをいっぱい伝える」活動を各グループで進めていきます。
彦根市の「シティプロモーション」を私たちと一緒に盛り上げていきましょう!!

よろしくお願いします!