見出し画像

彦根満喫計画書  ~BIWAKO BIENNALE 2020~


画像1


先日、5歳長男と9歳次女と一緒に
彦根城に登城してきました。
その流れで

~BIWAKO BIENNALE 2020~

の彦根会場を巡ったので、
今回は展示の中身ではなく
おススメの回り方を。


写真では見にくいですが、(勝手に)エリア別に
A. 彦根城周辺(5.6.7.8)
B. 中央エリア(1.2)
C. 外周(3.4)

画像3

こんな感じに分けました。

どこから巡るか考えましたか?
そして、自分と向き合って
YES,NOで選択してみて下さい。

画像3


【彦根満喫ウォーキングコースA】になった方 

とにかく歩いてください。
特に、C外周(3.4)に関しては
会場が、わかりにくい事この上ないです!
記事掲載の時点で
改善されているかもしれませんが、とにかく迷います。
地元の私でも、本当に この道で合っているか
心配になるくらいですから!

国宝の彦根城というメジャーな彦根から
元遊郭、足軽屋敷とローカルな彦根まで
歩くからこそ発見できる彦根が満載なコースです!

【彦根満喫サイクリングコース】になった方

歩くのは本当に大変です。
子どもと周りましたが、5歳児は途中でクズリました。
その時点で、16,000歩を超えていましたから。。。

そこで、こちらに注目。
彦根にはレンタサイクルが出来るお店があります。

レンタサイクル駅リンくん 彦根店
 〒522-0007
 滋賀県彦根市古沢町40−2
 0749-27-0761

彦根市レンタサイクル めぐりんこ
 彦根駅前サイクルステーション
 〒522-0074
 滋賀県彦根市大東町2−28(アル・プラザ彦根)
 090-9210-3856

彦根市レンタルサイクル めぐりんこ
 彦根城京橋口サイクルステーション
 〒522-0064
 滋賀県彦根市本町2丁目1−55
 090-9210-3856

Google検索 「彦根 レンタサイクル」 調べ

こちらを参考にご利用ください。
私はレンタサイクルをオススメします!
自転車で巡れば、そこまで辛くはないと思います!
秋の風にふれながら、芸術を感じるコースです!

【彦根周遊リキシャコース】になった方

こちらのコースは彦根で活躍されている
人力車の方に依頼して巡ってもらってはどうでしょう?
ってコースです。

ひこね亀樂車【ひこねきらくしゃ】
 彦根城表門橋を拠点にしておりますので、
 お気軽にお声かけください。
 また、俥夫直通番号
 090-8239-7855 でもお伺いします。
 ※ただし、接客中など
 出られない場合がありますので、ご了承下さい。

 FAXにての問い合わせは、0749-25-3308
 メールは、info@hikonekirakusya.com
 https://hikonekirakusya.com/index.php

 (ホームページより抜粋)

萬漕屋「よろこぎや」
 こちらは自転車型の人力車、
 年配のお父さんが頑張って漕いでおられます。

連絡先はネットで見つからなかったので、
是非、遭遇して利用してみてください。
結構、彦根城の表門の所で見かけます。

歴史の話も聞きながら、
芸術を楽しむコースです!


【彦根満喫ウォーキングコースB】になった方

体は動かしたくないけど、
1日で巡るのも、しんどい。
かと言って、お金払って回るのもなぁ~。。。

と、思ったアナタ!

この勝手に区分けした
A、B、Cのエリアを
ゆっくり巡ってはどうでしょう?

勿論、徒歩で!
それか自分のチャリで!

全部を一度に周らな!
って思うから、しんどいんですよ!

楽しむためには自分のペースで!コースです!


全コース共に、
彦根城を登るのは徒歩になりますので、
ご了承くださいね!

それでは、
~BIWAKO BIENNALE 2020~
彦根会場をお楽しみください!

取材日:2020.10.25
(写真・文 けいすけ)