見出し画像

よるにっき #14

11/29

通っているシナリオの学校でも色々と評判を聴く【ゴジラ-1.0】を観てきました。
ついでに【DolbyCinema】という音響と映像が通常時の放映よりすげェらしいシステムで
いつもより強めにゴジラちゃんを感じようと思い、+600円程課金。

始めてのDolbyでしたが臨場感が半端ないので大画面で心臓を刺激したくない方は非推奨です。
(私も若干後悔した)

戦後の日本にゴジラちゃんが上陸する本作。
あらすじでそこだけ母に伝えたら「えぐ」って言われた。
うん、気持ちわかる。

私は【シン・ゴジラ】から入った勢なので、かなりの新参者なのですが……

コレ、今までとは違う(と、思う)
今までって『人類vsゴジラ』だったと思っているのですが今回は

『人間vsゴジラ』だなーって。

印象的だったのは愛称学者役の吉岡さんの台詞、

「日本は人間の命を粗末に扱った」的なお言葉。
(台詞とは若干言い方変えてます)

なんだろう、今までとは毛色の違う戦争モノ映画なんだよなと。
後悔の映画だな、と感じました。

戦争、戦後で色々あって、色んな後悔があるんですよ。

人によりけり。
それを未来に進むために振り払えるようにする人間の悪足掻き。
そう、悪足掻きの映画です!!!!
(エンドロールまで観て)

どうしよう、明日夢の国に行くのに……ゴジラ来たらどうしよう。

かみ殺し 世のためとなど いうものの 人間のエゴ さらけだしたか

12/2

『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢をみない』と観てまいりました。

前作の映画でボロクソ泣いたので今回も期待して……いたのですが。

う、うーん……ランドセルガール、一瞬だったなァ。

タイトル回収出来ていないぞ、ブタ野郎……!

ちょっともやもやしてしまう内容でした……観れてよかったけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?