見出し画像

フリーランス「3つのwants」のために自分にしかけた3つのこと

フリーランスの現実!キラキラ☆彡なんかじゃなくてグダグダだった

フリーランスって言葉からimageされることって…
・なんか格好いい
・お洒落で優雅
・Cafeで仕事
・時間が自由につかえる
・場所を問わない
・好きなことを仕事にできる

そんなimageがあるのかな?と思います

まさに、そんなimageで

15年ほど前…
安定したそこそこ大きな企業を辞めて
フリーランスの道へと舵を切りました。

当時にしては珍しく
独立を支援してくれる企業だったので
後押しもあり
キラキラした世界を思い描きながらの
ワクワクスタートでした

主に教室プロデュースをメインに
活動をはじめ
そこそこいけてたんですけど
つきぬきなかったですね

そして、暮らしは
キラキラ??

じゃないです…
全然、むしろ白目向いてクラクラしてました(笑)

目の前にある作業や育児
主婦業などに追われ

・自由な時間?
・お洒落で優雅?
・格好いい?

いやいや…
そんなものどこにもなく
グダグダな毎日でした

あの時の本音!キラキラなんかじゃなくて小さな贅沢ができれば良かった

その時、思ったんです。

・海辺でパソコン開きたいわけじゃない
・年商◯億とか考えてない
・豪邸に住みたいわけじゃない
・外車に乗りたいわけでもない
・ブランドもので身を固めたいわけでもない

もっともっと小さなことだったんですよ〜

・ワンランク上の化粧水が使える
・ランチはドリンク&スイーツ付
・ふかふかの羽毛布団で寝れる
・無農薬野菜を使う
・たまにはネイルやエステ
・趣味の習い事をする
・映画鑑賞や読書の時間がある
・家族との関係が穏やか

など、小さな小さな贅沢だったんです。

3つのwants
☆自由な時間
☆経済的ゆとり
☆素敵な仲間

だけどね、当時のフリーランスとしての働き方では
到底難しったんです…

ビジネスのあり方も
ちゃんと理解してないまま
自分の価値も見いだせないまま
届け方も知らないし
人との繋がりもあやふや…

今思えば無謀でしたね〜

3つのwantsという景色を見るために私が自分にしかけた3つのこと

  1. マンツーマン(理解)

  2. ワーク(行動)

  3. 繰り返し(検証)

◆マンツーマン(理解)
本やYou Tubeなどからも
情報が得られる時代ですが、
よっぽど腹落ちさせるつもりがないと
自分のものにはならないんです

知ってるだけで、理解できてない状態😢それじゃぁ使えない

その道に詳しい人、
成功している人から学ぶことが
大切だと感じました

◆ワーク(行動)
理解できても、
脳内に置き去りにしていては
人は忘れていきます

行動を起こすことが大切です
人に伝えたり
言語化することで

新たな気付きや学びがあります
そうやって
知識が知恵に変化してくんです

◆繰り返し(検証)
理解し、行動したら
良くも悪くも結果が生まれます

なぜ良かったのか?
なぜ悪かったのか?

その理由を明確にして
修正してくことが必要なんです

「3つのwants」☓「3つのしかけ」=小さな贅沢のある暮らし

グダグダだった私のフリーランス生活に
終止符を打つために
自分にしかけた3つのこと…

これにはもうひとつ副産物がありました

それは、素敵な仲間ができたこと

考え方や行動が変わると
同じ志を持つ人が自然と集まってきます

グダグダな上に、
1人ぼっちという孤独感
苛まれていた頃とは
比べ物にならない素敵な環境にいます

依存したり甘えたりではなく
高め合ったり
支え合ったり
助け合ったり…

私だからできるフリーランスを応援するカタチ

こんなふうに歩いてきた私だから
お手伝いできることがあると
思っています

見たっかたった景色
過去形になんかしないで
一緒に見に行きませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?