見出し画像

起業支援イベント@東京!トーク&ネットワーキング体験記

こんにちは!インターン生の田畑晃です!
前回のバーチャルサロン体験記に続き、今回は9月22日に開催された「トーク&ネットワーキング ~挑戦者が集まる場所~ GOOD LOCAL ふくしま」についてイベントレポートを書いていこうと思います。
東京都近郊在住で福島や起業に興味のある方!この記事をきっかけにぜひイベントページを訪れてみてください!


トーク&ネットワーキングとは

トーク&ネットワーキングは、東京都にある「ツナグバ」という経営者コミュニティスペースで行われる対面型起業促進イベントです。毎回ゲストをお呼びし、①ゲストの方による講演会・②参加者同士の交流会の二部構成で開催されます。

↓次回10月28日(水)のイベントページ↓

バーチャルサロンと同様に、本イベントの参加者は福島県内での起業志望者や既に何かの活動をおこなっている人に限定されず、起業や福島に少しでも関心を持っている方であれば誰でもお気軽に参加可能となっています!

イベント当日レポート

今回のゲストには、株式会社AIMSの代表取締役である川又尋美さんをお迎えしました!
川又さんにはイベント前にインタビューも実施させていただき、コロナ禍での動き方や大学時代の経験などをお聞きすることができました。そちらも後日こちらのnoteで公開予定ですので今しばらくお待ちください!

イベントに向けて、当日はまず参加者の方にお配りする飲食物の買い出しや、会場である「ツナグバ」での机や椅子の配置換えなどの事前準備を行いました。
福島県の名物である「いかにんじん」や「桃の恵み」というジュース、郡山市の「ままどおる」など、福島の味覚を楽しんでもらえる軽食を用意してみなさんの到着をお待ちします。

用意した福島名物たち

今回の参加者は関係者を除いて15人、全員合わせると20人ほどでした。
まずは本イベントの主催者である三部香奈さんからのオープニング挨拶として、イベントの流れと福島県がどのような地域なのかについてのご紹介がありました。

三部さんによるオープニング挨拶

次に行われたのは川又さんの講演。
インタビューでも様々なことをお聞かせしていただきましたが、やはりその経歴と行動力に圧倒される内容でした…!イベントではインタビューの際よりも詳しく事業についてお聞きすることができ、川又さんとともに株式会社AIMSについての知識を深めることができました。
現在川又さんが作成されているストレス(痛み)に着目したAIソフトウェア・ハードウェアが今後さらにたくさんの場所や機会で使われるようになると、お医者さんだけでは手の届かないような細やかなケアが日常の中で実現できるのだろうという希望を感じる内容でした。私もいつかAIMSさんの製品を使用してみたいです!

川又さんの講演の様子

講演会後は質疑応答の後に参加者同士の交流会が開かれました。
福島名物を口にしながら三部さんや川又さんも含めたその場の全員が自由にお話することのできる気楽な雰囲気で、私たちインターン生も様々な方と楽しくお話をさせていただきました!
参加者の中には私と同じ大学3年生の方もいて、同級生がこのような起業促進イベントに参加するなどして将来に向けて動き出していることを実感し、自分も身が引き締まる思いでした。

イベントを終えて

実際に参加してみて、今回のトーク&ネットワーキングは前回参加したバーチャルサロンより更に福島ならではの魅力を前に出したものだったように感じました。東京開催ということで福島に縁はないけど起業に興味があるから…という方が多数参加されており、イベントがその方々と福島をつなぐ架け橋のようなものになっていたのではないかと思います。
また、本イベントは対面開催ということで、みんなでともに軽い食事をしながら顔を合わせてお話しできたのもとてもいい機会だったと考えます。インタビューでしかコンタクトを取ったことのなかった川又さんの気さくさを知ることが出来たり、初対面の方同士で名産品をきっかけに話を弾ませられたりして、対面ならではの良さが発揮されていたと感じました!

次回の「トーク&ネットワーキング ~挑戦者が集まる場所~ GOOD LOCAL ふくしま」は、ゲストに株式会社ロボデックスの代表取締役である貝應大介さんをお迎えして、10月18日(水)開催です!
興味を持たれた方はぜひイベントページをチェックしてみてください!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?