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◆働き方調査ミニレポート◆「経営者および取締役など経営層に対して、親しみが持てると感じることが増えましたか?」

本記事は、Goodモチベーションアンケートにて働き方について回答していただいた調査の中から1問をピックアップし、結果をミニレポートとしてお届けします。

今回は「経営者および取締役など経営層に対して、親しみが持てると感じることが増えましたか?」。
4つの選択肢から1つを選択していただきました。
(正社員・アルバイト・派遣社員などを含み、雇用形態等属性は問わず集計)

結果は、「以前と変わらず、感じている」が25%、 「以前より増えた」が10%で、経営層への共感度が高い、もしくは高くなった方と言えそうです。
反対に、親しみが持てると「以前も現在も感じることは無い」回答者が56%、「以前より減った」は9%となりました。


経営層との心理的な距離を感じている場合、
経営者と従業員の間には意識のギャップが生じていることも。

実際に、経営層・管理職でない一般社員にとっては、経営ビジョンと言うものは馴染みが薄く、経営理念がすぐに頭に浮かぶ、または常に意識して行動できていると言える従業員はあまり居ないのではないでしょうか。

さらに中小企業であればまだ経営者を身近に感じることも多いですが、
従業員が多い大企業では社長を直接見ることは滅多にない、話したこともないという一般社員の方も。
また、全国に支社・支店がある場合も同様かと思います。

同じ会社で働く身として、同じ方向を向くことは必要不可欠であり
想いがバラバラでは、会社としての十分なパフォーマンスを発揮するのは困難です。

経営者と従業員がビジョンを理解しあい、利益を生み出すためにも
経営理念などの情報共有は重要となるのではないでしょうか。

さらにコロナ禍でのテレワーク推進・導入により、出社してのコミュニケーションが減少し自社の現在の経営状態といった情報を得る機会が減ったという従業員も少なくないでしょう。

経営者から直接の従業員への情報提供は難しく、
小規模の組織であれば、経営者と従業員の対話も容易な場合もありますが
多くの場合は経営層から管理職へ、管理職から一般社員・従業員へ情報が落ちていきます。

WITHコロナにおいて、経営ビジョンの共有がより求められる状況の中、
管理職と従業員(上司と部下)のコミュニケーションをいかにして取るかが、より重要となるのではないでしょうか。

経営ビジョン共有に有用なコミュニケーションの場のひとつが、
面談、もしくは1on1ミーティングといった機会の活用です。

上司と部下、従業員でしっかり時間を確保した1対1での対話で、
日常のコミュニケーションだけでは不足してしまう方針・方向性についての情報共有が可能となります。

しかし、あらかじめ用意された「面談シート」などのフォーマットに沿った必要なヒアリング項目を聞くだけとなったり、
普段の会話と変わらないトークだけで終わってしまったり、面談が苦手な管理職の方もいらっしゃると思います。

そんな管理者におすすめなのが、面談サポートツール「Goodモチベーション」(https://good-motivation.com/index.php)です。

部下のアンケート回答結果からをもとに集計・分析し、
「仕事」「社風・経営」「人間関係」「キャリア・評価」「待遇」の各カテゴリのモチベーション状態を個人ごとに可視化できるツールです。

Goodモチベーションの結果票に表示される
・会社の経営方針・情報共有について
・会社の経営状態について
等、項目ごとに結果票を見ながら面談や1on1ミーティングを実施・コミュニケーションを取ることで、


経営方針・理念といった日常のコミュニケーションではじっくり話す機会の少ない話題についても、現在のモチベーション状態からトーク・意識の共有がしやすくなります。

こんなお悩みはありませんか?(相談事例一部)
管理職が部下との面談時、何を話せばいいか分からない。
部下の価値観や、何を考えているかが分からない。
管理職の面談の負担を軽減したい。(残業時間を削減したい)
部下のモチベーション状況を把握したい。
離職率を抑えたい。
新人の教育で使用したい。
従業員満足度調査アンケートとは異なる指標が欲しい。
自社を業界や他社と比べてみたい。
毎回アンケート集計結果をフィードバックできていない。
管理職研修とセットで相談したい。
管理職の面談スキル、コミュニケーションスキルを向上させたい。
などなど。

利用効果・お声(事例一部)
「Goodモチベーションの定期的な受検で、部下の状況がより把握できるようになった」
「部下がどんなことでモチベーションが下がっているのかが把握でき、面談がしやすくなった」
「新人の離職率が低下した」
「残業に関する価値観や働くモチベーションの価値観などが目標に反映できるようになった」
などのお声もいただいております。

このような素朴な疑問から、活用方法まで「Goodモチベーション」に関するWeb相談のお申込を、
下記フォームにて随時受け付けております。

>>Web相談お申込フォームはこちら
https://good-motivation.com/index.php

お気軽にご相談ください。
お待ちしております。

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https://good-motivation.com/GoodM/column/
例:可視化できなければ評価はできない?
例:テレワークと出勤のハイブリッド勤務で組織はどうなる?
例:リモート時のコミュニケーション問題は対面に勝るものなし!
例:◆働き方調査ミニレポート◆シリーズ など

☆過去のセミナー動画を見たい方はこちら↓
https://good-motivation.com/GoodM/web_archive/
例:テレワークに関するキャリアコンサルタントと産業医の役割と連携について
例:どうして面談は難しい?|悩める管理職必見!面談サポートツール 「Goodモチベーション」#1
例:収録型セミナーのススメ!メリットと失敗談を対談!  など

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問合せ先
株式会社 電算
Goodモチベーションアンケート事務局
E-mail:good-motivation@g.densan-ginza.co.jp
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