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部下からの不平不満をどう受け止める?

評価面談や1on1面談、目標面談、360度評価面談など、上司が部下やメンバーと面談する機会は意外と多い。

そんな上司となる管理職にとって、面談=部下の不満、愚痴を聞く場となってしまい困惑、毛嫌いする
上司も多いと聞く。

時に部下からの不満や愚痴の中に的を得た鋭い指摘もあるものの、限られた面談時間を部下の不満のはけ口
に使われてしまうのはもったいない。

コミュニケーションが大事だと言っても、そこは組織として、ビジネスとして部下を育成していかなければ
ならない立場の管理職として、部下の不平不満に対して説明責任がある。

しかし、管理職の上司の立場からすると、この説明がうまくできないのが現状だと思う。
なぜ、できないのだろうか?
それは、面談をする管理職も面談を受ける部下も、他社や社内での比較ができないから!だと考えている。

他社は他社のルールだとある意味割り切っている。社内であっても他人は他人という意識があり、
業界での比較や社内での根拠を明確には持っていない場合も多い。

現状、業界や職種の給与基準は明確には存在していない。各社の従業員規則・評価制度による影響が大きいからだ。

もし、面談時、業界内や職種などの平均データが分かれば、上司として面談時に使えるデータとしては、
申し分ない。

部下からの不平不満が、業界内や職種などで、平均的な不満なのか?本人だけの不満なのか?
が分かれば上司としても把握できれば説明としても、双方納得感がある。

仕事をしていくうえで不平不満が1つもない人の方が少数であると思う。
「面談」と名前が付くものは、たくさんありコミュニケーションの場としても、今後なくなることは
ないだろう。
そんな面談を業界別や職種別、勤続年数別、職位別にデータでサポートしてくれるのであれば、
あなたの面談負荷は飛躍的に軽くなるのではないだろうか。

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