見出し画像

台湾行かへん?②事前準備編


旅行の予定をしっかり立てる派か立てない派か。

私は
ある程度立てる(けど詰めは甘々)派。

ちなみに私は旅館に勤務していたこともあり、2023年は国内海外問わず毎月1度は旅行に行っていたくらいの旅好きではある。

元々全く計画を立てない行き当たりばったりタイプだったのだが
今年の4月に決行した3泊4日のソウル一人旅が大成功して以来、
観光メインの旅行ならざっくりと旅程を組んだほうが効率良く楽しめるということに気がつき(当たり前)
その場所の土地勘くらいは予め頭に入れておきたいと思うようになった。

思えば私の父も家族旅行の際には旅程や持ち物などを記したしおりを作って配布するタイプだったなあ。なんて考えながら


私の台湾デビュー、そして大学の卒業旅行ぶりの幼馴染との海外を満喫するために

台北だけではなく台中にも
行ってみたいという台湾4回目ベテラン幼馴染
×
とりあえず九份は行きたいという台湾初心者の私
×
でも最初だし台北もちゃんと回りたい
×
3泊4日 現地集合現地解散
×
お金の心配があるニート

様々なニーズを汲み、
台湾経験値ゼロの私が

仇分って意外と遠いなあ、
ああツアーで行くんだ
台中って何があるの?え、楽しそう
ツアーバスはこのサイトが安いけど
新幹線はこっちの方がお得か?
私が行きたいお店はどのエリアにあるんだ?

悶々と考えた結果、

1日目 夜着 台北で合流、夜市に繰り出す
2日目 台北観光 15時にバスで九份へ 
3日目 新幹線で台中へ 夜は台北
4日目 台北観光 夕方頃空港へ

という完璧な(その時は完璧と思ってたけど今文字に起こすと大分ふわっとしてるなあ)スケジュールを立てた。
台北という街の規模がよくわからないものの、
観光スポットより買い物や食事メインで動けばきっと十分でしょ。行きたいとこ全部行けるわけじゃないし。

とお得意の雑さを発揮しつつ、

ツアー予約サイトも価格比較して選んだし、
プレゼン資料でも作ってやろうとも考えたが
日付を見るとなんともう3日前。
当然検討する間もなくあっさり私の案は採用された。

私の旅行スキルがまた一段あがっちゃうぜ、、、と自己満足にひたりながら、更に自己肯定感を高めるべく2日前からパッキングに取り掛かったのでした。

唯一駆け込みで行った観光地、中正記念堂。
天気はずっと曇天。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?