見出し画像

体の筋トレ🏋️は、少しずつ負荷をかけて筋肉を鍛えていきますが、心の筋トレは、その逆です。


少しずつ、自分にかけていた負荷(エゴの信念による自己否定/無価値感/罪悪感など)を手放して、身軽になっていきます。


何かがうまくいかないとき、心が苦しいとき。

私たちは自分を守るため、誰かを守るため、誰かに愛してもらうため、あるいは誰かに復讐するため…

いろんな理由から、いろんなモノで心をガチガチに固めてしまっています。


こんな私なんて、愛される価値、資格がない。

私なんかが、幸せになっちゃいけない。

私には、不幸がお似合いだ。

自分は役立たず、ダメな存在だ。



こんなふうに、自分の心を縛り付けて重たくしている錘を、一つずつ、おろしていきます。


ずっと錘をつけていることが当たり前だったので、最初は、それを外すことが恐く感じるかもしれません。


でも、心に錘をつけてる状態だと、何をしても何を頑張っても癒されない、幸せも感じられないし、なにもうまくいかない。

そうなったときに初めて、よし!もういい加減、錘を持ち続けたまま、自分を苦しめるのをやめよう!と決心できるかもしれません。


体の筋トレと同じで、毎日続けられなくて、ちょっとやって、サボってしまっても。

少しずつ、少しずつ積み重ねていけば大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?