MEOについて②
うぃっす石井です( ̄^ ̄)ゞ
↑素晴らしいショットですよね?
皆さんが大好きな朝倉未来くんです。
年末 rizinで撮影しました!
はい!という訳で第②段いきたいと思います。
前回はマイビジネスを始める・運用する( 発信 )
まではやったかと思います。
次にMEOのメリット2つ目
▷お客様の声がリアルに聞ける
この事についてです。
マイビジネスを、やっている前提で
話を進めたいと思います。
まず下の写真をご覧下さい。
この画像でわかる事として、
概要・クチコミ・詳細とありますが。
今回はクチコミ( ユーザーレビュー )
についてです。
マイビジネスでは
ユーザーによる☆での評価
それともう1つあるのが
クチコミレビューです。
ここにコメント評価して頂けた。
それだけで、店舗として認識されており
更にはお客様が来てくれた!
その事実がはっきりと分かります。
ですが、
良い評価の方もいれば、
中には☆評価1つで更に、
「 味付けが辛すぎ、店員態度悪すぎ 」
など、あまり嬉しくないレビューも
あると思います。
それこそが神の助言だと思います。
というのも、お店で直接クレームを
言ってくる方。居ますよね?
それはその時に頭に血が昇っていると分かります。
ですが、口コミレビューとして残す人
陰湿で腹黒い奴
そう思うかもしれませんが、、
( その方等の過去の店舗レビューも見れます )
お店に来て頂けたという実績が
あるじゃないですか。
評価もして頂けて、嬉しい限りです!
更に色んなお客様の集客に繋げたい!
ですよね?
でわ、この話から一旦逸れます。
経営者の方には大切な情報です。
Google が提供しているサービスに関して
最重要視されている事、分かりますか?
▷E-A-T
です。
Expertise(専門性があること)
Authoritativeness (権威性があること)
TrustWorthiness (信頼できること)
その中でも、3つ目の T に注目を!
これは利用する人が如何に、
安心・安全にサービスを受ける事ができるか?
という事になります。
レビューされている事に対して、
返信している事はもちろん、
文面や対応
どれだけしっかりと考えているか?
という事に繋がります。
Webページからお客様が来る訳ですので、
どのタイミングで誰が見ているか?は
分かりません。
実際に自分がお客様の立場で物事を
考えてみると良いと思います。
そういった細かな事がGoogleの
求めてる形ですので是非やっていきましょう。
成功する為には小さな事の積み重ねだと思います。
それでは最後のMEOのメリット3つ目
▷競合相手が少ない
こちらに関してはズバリ
地域密着型ビジネスに最適なアプローチ
です。
一丁前な事言ってすいません。
自分も若い時に焼き鳥屋さんでバイトを
していたので、何かと飲食店の事と
なると熱くなります。( ← たかがバイト生 )
地域密着型ビジネスとは?
前回の投稿でもお話しした通り
MEOというサービスは
Googleマップと連動
しているサービスであるという事です。
「 今日、焼肉食べたい 」
そこで検索してより良い商品を提供している
店舗さんを表示する。という事です。
極論から言えば、
近所のチェーンの焼肉屋位しかいない
という事です。
わざわざ、九州から焼肉を食べに
東京都内まで行きますか?
行きませんよね?
なので、隣近所様の良い所は盗んで
サービスを見て、感じて、
・自分の店舗に無い事
・自分の店舗にしか無い事
この2つをしっかりと改善していけば
絶対に集客に繋がります。
・個性的な空間
・快適なサービス
・店員さんの完璧な対応
皆んなが求めている事を
1つずつやっていきましょう。
これで、自分が知るMEOの事
マイビジネスの事ひと通り終わりです。
もし気になる事などありましたら、
連絡下さい、宜しくお願いします。
自分のアウトプットした事が誰かの為に
なる事を祈ってます (´;ω;`) b
〜心にグッと来た偉人の名言〜
Do what you feel in your heart
to be right,
for you’ll be criticized anyway.
Eleanor Roosevelt
あなたの心が正しいと
思うことをしなさい。
どっちも批判されるのだから。
エレノア・ルーズベルト
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