見出し画像

「レタスクラブMOOK」のデザイン

レタスクラブMOOKは、いつもお世話になっているKADOKAWAさんからお話をいただいた。デジタルコンテンツの仕事は初めてなので自分につとまるか少し心配もあったけど、それは編集部の皆さんも同じで、ずっと紙媒体をやってきているものとしては、デジタルの世界はまだまだ未開拓の地でありノウハウも浅い。やりながらいい形を探っていきましょうというスタンスで今も続けている。LINEさんとの打ち合わせで聞いた「エディトリアルのデザイナーさんに向いている」という部分が少し私の背中を押してくれたか。

 「LINE MOOK」は縦スクロールでさくっと雑誌の情報が得られるLINEさんのサービスで「雑誌」というキーワードがポイントになる。写真や文字の配置が自由で動きがあるところが特徴。レタスクラブMOOKの配信は、友達登録をすると週に1回月曜日の16時に配信される。その他雑誌も登録すれば決まった時間に配信される。

画像1

こちらは1回の配信で3つのコンテンツが用意されていて、たまに番外編なんかも。コンテンツを押すと該当ページに飛んで記事が読める。レタスさんは配信当初から登録者数がずば抜けていて、今では150万人を超えた。

毎日の献立アイデアは多くの人にとって必要な情報であるし、それがスマホ一つで毎週配信されるのは、自分から探しにいく手間も省けてすごく重宝するはず。今年の1月からスタートして、途中自粛期間の影響もあって自炊の必要性は益々増していった。楽に美味しく手抜きOKというハードルを下げた設定が優しいと思う。頑張らなくていいんだって言われると忙しくても作る気にもなれる。

最初のうちは意気込みも強くてつい前のめりになり「デザイン的に面白く見せなくては」と見せ方にいろいろ変化をつけてやっていたけど、だんだんとそこは不要になっていった。というのも、やっぱり読者にとって大事なのは「美味しそうな写真」と「見やすいレシピ」。とにかくシンプルにする方向に変化していった。すると見やすいという声も増えてきたようで今はそのフォーマットで継続している。

画像2

こんなボリューム系のサンドイッチとか、今までなら外で買って食べていたようなものも家で作れたら楽しい。

私の身近では実際にこちらを利用してご飯を作ってる人の声はまだ聞けていないけど、たくさんの人の役に立っていたら嬉しいなと思う。これからもデザインの改良や変更も見据えながらとにかく今はコンスタントに続けていくということを大切に。いつも手伝ってくれるデザインスタッフにも感謝。

おわり

※LINEムックの登録方法は、LINEアプリから「ニュース」の画面を開き、左上の3本線のメニューから「ムック一覧」を選ぶと登録可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?