見出し画像

今週のグッドデザインを紹介します(9/11〜9/15)

今日は、9月2週(9/11〜9/15)にアップした、とれたてグッドデザイン5点をまとめてご紹介します!



9/11 道路休憩施設[尼崎パーキングエリア]

緑に包まれた、利用者が安らげる公園のようなパーキングエリア。

阪神高速3号神戸線上り・高架上にあるドライバー用の休憩施設です。木材を中心とした建築で柔らかく利用者を包み、リフレッシュして次の目的地に安全に向かえる静かな空間を作り上げています。車ではなく人を優先し、緑豊かで快適な休憩体験を提供するデザインが高く評価されました。

#2022年度グッドデザイン賞・ベスト100

9/12 タイマー[業務用デジタルタイマー TD-428]

厨房での使用に適した、複数の時間設定を管理できるタイマー。

「業務用途で使いやすいタイマー」をコンセプトとして開発されました。多岐にわたるメニューの調理に対応するため複数の時間設定が可能で、それぞれに識別用のラベル貼り付けスペースを確保。落下しづらい強力磁石を搭載し清潔さを保つため丸洗いも可能です。厨房環境で必要とされる基本的な機能をわかりやすく提供することに注力されている点が高く評価されました。

#2022年度グッドデザイン賞

9/13 ミラー [アールミラー]

なめらかな曲線が美しいミラー。

近年増加している洗面ボウル、カウンター、ミラーを好みに合わせて別々で選択するというニーズに合わせて開発されました。アールミラーは、柔らかい曲線のフォルムで温かみのある空間が作れて、機能面でも、フレーム部分の一部に小物を置くこともできる製品です。既存の四角形や正円では表現できない柔らかい印象のミラーによって、新しい使い方やスタイルが創造できます。

#2022年度グッドデザイン賞

9/14 美術館[八戸市美術館]

アートを通じた出会いが人を育み、まちに新たな創造を生み出す、出会いと学びのアートファーム。

アートを基点として、地域における文化創造の拠点となることを目指した美術館です。互いに学び合い、創作のきっかけを生み出すため、市民の自由な活動を受け入れる巨大スペース「ジャイアントルーム」と、異なる専門性との新たな出会いを促す、展示や制作機能に特化した「個室群」の2種類の空間を設けました。今後、市民とともに成長していくことが期待されています。

2022年度グッドデザイン賞・ベスト100

9/15 配線器具[非接触スイッチ]

手をかざすだけでオン/オフを切り替えられるスイッチ。

センサーやアイコンを一体化しシンプルで直感的な操作性を実現しました。「操作しようとする動作かどうか」を本体部分で判断することで誤作動を低減します。既存の配線器具からの置き換えも簡単に行うことができるため、住宅に限らず病院や学校、高齢者施設など不特定多数の人が利用し衛生への配慮が必要な空間での汎用性の高さが評価されました。

#2022年度グッドデザイン賞

この連載では、グッドデザイン賞インスタグラムで毎日1点ずつアップしている受賞作品をまとめています。
インスタグラムもあわせてご覧ください!
https://www.instagram.com/good_design_award/

https://note.com/gooddesignaward/m/m140dad5f0038