見出し画像

【知る】バイオトランスフォーメーション入門

ホップのポテンシャルを最大限に活かすことのできるバイオトランスフォーメーション、まだまだ謎は多いんですがちょっとずつ解明されてるので解説していきます。

バイオトランスフォーメーションとは?

バイオトランスフォーメーション(以下BT)とはホップ内の香気成分と酵母の相互反応によって、ホップ、酵母だけでは作り得ないアロマを生み出す化学反応のことです。
イメージとしては酵母が鍵で、ホップにある鍵穴を解除することで、さらなる香りを解き放ち、ホップの持つポテンシャルを最大化する、という感じでしょうか。
BTには、酵母が発酵中に生み出す2つの酵素と、ホップ内のテルペン類(テルペンアルコール)と硫黄化合物(チオール)という成分が重要になります。

バイオトランスフォーメーションに関わる酵素

ここから先は

5,226字

¥ 600

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,122件

内容が気に入りましたらぜひサポートをお願いします!