![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147762950/rectangle_large_type_2_a218529a8c003861fab9ba0ac95d2f71.png?width=1200)
【SNS運用担当者必見】SNS投稿事例&トレンド集 2024年8月号 ~Instagramのリール便利機能も
メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニーが発信する「SNS投稿事例&トレンド集」では、SNS運用に役立つ投稿の好事例やニュースなどを毎月お届けします!
皆さまのSNSマーケティング活動のヒントとしてぜひお役立てください。
【1】主要SNS好事例投稿(X)
今回はX(旧Twitter)を対象に、高エンゲージメントを獲得した事例や投稿アイデアのヒントとなる事例をピックアップしてご紹介します。
①X:思わず目に留まる斬新なキャンペーン(みかんのことなら「のま果樹園」)
「非常に残念です」という一文から始まり緊張感漂う画像によく目を通すと、実は「冷凍みかんのプレゼントキャンペーン」であった、というユーモアある投稿です。一般的なキャンペーン投稿と異なり、ビジネス文書型の画像は斬新でタイムライン上で目を惹きます。キャンペーンの参加条件もユーザーが気軽に参加しやすいフォロー&リポスト形式をとっており、遊び心のある投稿内容と相性が良いと考えられます。
(2024年6月12日23:59時点で、キャンペーン終了)
非常に残念です pic.twitter.com/xm4G6nZAX7
— みかんのことなら「のま果樹園」 (@nomakajuen) June 10, 2024
出典:みかんのことなら「のま果樹園」(@nomakajuen)
②X:難読クイズ出題でファンの心をつかみリプライ獲得(セガ公式アカウント)
暗号めいた画像とともに「読める?」とユーザーに問いかけ、コミュニケーションを図った投稿です。画像には「これが読めたあなたはもっとセガが好きになる」と、ファンの心をくすぐる内容が記載されています。ユーザーがゲームのように“攻略”して盛り上がる流れや、読めそうで読めない難易度も含め、ユーザーが挑戦しやすい設計になっています。難問が解けた達成感や公式への応援の熱量を感じさせるリプライを多数獲得し、インプレッションの伸長にも影響を与えたと推測します。
クイズ形式の投稿では、ユーザーが取っ掛かりやすい難易度に設計し、問題が解けた後のユーザーの気持ちをどう動かすかを考えることが重要です。
読める?? pic.twitter.com/utSCO5GVLf
— セガ公式アカウント🦔 (@SEGA_OFFICIAL) June 19, 2024
出典:セガ公式アカウント(@SEGA_OFFICIAL)
③X:ユーザーが一度はやってしまうミスで共感を生み、エンゲージメント獲得(ファミリーマート【公式】)
キャンペーンのあるあるをGIFアニメで投稿。
”ひとつ購入すると、もうひとつもらえるキャンペーン”でありがちな、引換券の交換を忘れるという失敗をアニメで伝えることでユーザーの共感を獲得しています。
ユーザーがついやってしまいがちなミスを投稿することで、共感のコメントやいいねなど、多くの反応を得ています。
#ファミマで1個買うと1個もらえる キャンペーンあるある
— ファミリーマート (@famima_now) June 28, 2024
初日:あ、やべ、引き換えるの忘れた
2日目:あ、やべ、引き換えるの忘れた
3日目:あ、やべ、引き換えるの忘れた
4日目:あ、やべ、引き換えるの忘れた
無料引換券の期限を確認して忘れず引き換え!
他にもコンビニあるあるをリプライで教えてね https://t.co/JU2EbzlwZg pic.twitter.com/DTm92SkebU
出典:ファミリーマート【公式】(@famima_now)
【2】主要SNSトレンド情報(Instagram、X、TikTok)
2024年6月1日~6月30日までの主要プラットフォームのアップデート情報・ニュースの中から、Instagram、X、TikTok関連の情報をピックアップしてご紹介します。
①Instagram:リール/ストーリーズの文字入れ機能が更新
2024年6月より、Instagramのリール/ストーリーズ編集画面が一新されました。文字入れ機能がアップデートされており、 従来はフォントとアニメーションが9種類でしたが、最新版では14種類に増えています。 以前よりも表現が多様になり、ユーザーのコミュニケーションの幅も広がりそうです。
【Point】
2024年7月5日時点では一部アカウントのみ追加されている機能となります。アップデートが確認できないアカウントは今後の追加に期待しましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1721347367029-xciygVNemf.png?width=1200)
②X:「いいね」を非公開化
2024年6月12日(米国時間)、Xの「いいね」を非公開化する仕様変更が行われました。いいねの件数はこれまで通り公開されますが、他アカウントの投稿に「誰がいいねを押したか」の確認ができなくなりました。Xの日本版公式アカウントは「みなさんのプライバシーをより守るために、『いいね』の仕様が一部変更となりました」と投稿。また、より多くのポストにいいねを押すことで、自身のタイムラインの精度が向上すると呼びかけています。
みなさんのプライバシーをより守るために、「いいね」の仕様が一部変更となりました。
— Japan (@XcorpJP) June 13, 2024
☑️他の人が誰の投稿に「いいね」をしたかを見ることはできなくなりました。…
【Point】
自アカウントの投稿にどのユーザーが「いいね」したかについては、引き続き確認が可能です。
参考:https://x.com/XcorpJP/status/1801082610946633751
③TikTok:新たな写真共有アプリ「TikTok Notes」のテスト開始
2024年4月17日(米国時間)、TikTokは新たな写真共有アプリ「TikTok Notes」をオーストラリアとカナダでテストリリース開始しました。TikTokのX公式アカウントでは、TikTok Notesについて「私たちはTikTokのコミュニティが写真投稿を通して彼らの経験をシェアし続けることを願っています。また、冒険の記録であれ、創造性の表現であれ、ある日のスナップチャットの共有であれ、TikTok Notesの体験は写真コンテンツを通じてシェアや楽しみたい人々のためにデザインされています」と紹介しています。
/1 We're in the early stages of experimenting with a dedicated space for photo and text content with TikTok Notes. Starting today, TikTok Notes is available for download and limited testing in Australia and Canada.
— TikTokComms (@TikTokComms) April 17, 2024
/2 We hope that the TikTok community will use TikTok Notes to continue sharing their moments through photo posts. Whether documenting adventures, expressing creativity, or simply sharing snapshots of one's day, the TikTok Notes experience is designed for those who would like to… pic.twitter.com/KPXJqbaOdG
— TikTokComms (@TikTokComms) April 17, 2024
【Point】
TikTok Notesには投稿した写真に見出しをやキャプションを追加、フォローしているユーザーの投稿閲覧可能などの機能があることから、Instagramの競合となる可能性が高いです。
参考:https://x.com/TikTokComms/status/1780629642250240408
https://x.com/TikTokComms/status/1780629643802103934
【3】今月のおすすめ note記事
メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニーのnoteでは「SNS投稿事例&トレンド集」の他にもSNSマーケティングに関するお役立ち記事を定期的に発信しています。以下は直近のおすすめ記事です。
おわりに
今回は「SNS投稿事例&トレンド集」8月号をお届けいたしました!
メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニーでは「コミュニケーションの力で、心豊かな社会を創る」をミッションとし、お客様基点のデジタルマーケティング支援を行っております。SNS運用のコンサルティング、運用内製化、ソーシャルリスニング、クリエイティブ制作をはじめ、まずはお気軽にご相談ください。
▼関連記事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?