見出し画像

「ミニマリスト」になりたくて、上手にモノを減らすことを考えてみた!

初めましてAbeです!
今期よりグッドコミュニケーションズに異動しました。
noteへ初投稿です!
よろしくお願いします!

早速ですが、よくInstagramやYoutubeで
お部屋の片づけや収納術、手放してよかったモノ5選など
ひたすら検索しています笑

また使うかなと捨てれない...
頑張って購入したから...でも使わない...
思い出があって捨てるのはちょっと...など

そんな経験、みなさんもありませんか?

そんなとき、家の近所へ市が運営する「福岡市臨海リサイクルプラザ(臨海3Rステーション)」がある事をふと思いだし、施設に持ち込みました。
初めて施設に入ったので、いろいろ回ってみました!

1階:修理工房・家具リユースコーナー
2階:総合案内・リユースコーナー(衣類、雑貨、食器、本)・研修室・フードドライブ回収受付
3階:3R講座・クッキング工房・無料体験(土・日・祝日)・図書コーナー

施設もかなり広大!


こちらの施設は、
「ごみを減らす」リデュース
「繰り返し使う」リユース
「資源を大切に」リサイクル
を目標に運営されています。


持ち込んだのは、衣類10点と、使い終わった乾電池。

衣類は、古着屋さんの様に購入も可能で、
お皿や本、大きなモノでは家具も持ち込み可能です。

また、受付の隣の部屋では、お皿の金次教室をされていて、リユースへの取り組みもおこなわれていました。

物を減らすことは、捨てることだけでなく、リユースし活用する事も大切だなと思いました。

他にも、屋外では、「臨海ビオトープ」という小さな自然がありました。
コナラ、クヌギなど九州の里山を形造っていた木々で作った「どんぐりの林」だそうで、
生ごみや雑草などの堆肥を使って、季節ごとの野菜を無農薬で育てているエコ農園もあるそうです。(コンポストも最近、気になるなぁ。)

暖かくなったら、みにいこう!

■臨海3Rステーション
https://rinkai3r-station.com/aboutus/3rstation/

なんだか考えさせられ、「断捨離」とまではいかなかったかもしれないですが、これからも、「ミニマリスト」を目指しながら、上手にモノを減らしていければと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?