見出し画像

初心者向け ちょっと好きになってくれる人を増やすツイッターアカウントの作り方

こんにちは!メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニーです。

皆さんはツイッターアカウントをお持ちですか?
「ツイッターは見るだけ」という方も多いと思いますが、投稿している方も多いと思います。

フォロワー数を増やしたい!もう少し投稿を見てもらいたいと思っている方に、仕事で学んだ事から活用できる内容をいくつかご共有したいと思います。

1、見てほしい人に向けた内容を意識、対応
2、投稿には画像をなるべくつける
3、プロフィールを整える
4、引用ツイート、RT、いいね をする

1、見てほしい人に向けた内容を意識、対応
まずご自身の印象「どんな風に思われたいか」を整理してみてから投稿をしてみると良いと思います。
例えば「有益な情報を提供してくれる楽しいアカウント」を目指しているのに、いつも流している情報がバラバラだったり、反応もしてくれない となればフォロワーは増えません。

この場合であれば、有益な情報=アカウントで発信すべき情報の軸はずらさず、反応してくれた人に対してコメント返しをするなどTWを一緒に楽しむ姿勢が大切です。
このように自身の出来ていない部分を洗いだしてから足りない部分をチャレンジしてみると良いです。

2、投稿には画像をなるべくつける
こちらは目に留めてもらう作戦の一つです。TWの投稿文章数は他のSNSより短いため、テキストだけだと大量の情報から埋もれてしまいがちです。
画像一枚入るだけで見る面が増え、それだけで目に留めてもらえる機会が増えます。

「告知投稿画像とか作ってみたいけど、画像を自分で作れない、Adobeソフトなんて使えない!」という方には「Canva」というオンラインデザイン公開ツールがとても便利です。素材やテンプレートも豊富で楽しく簡単に画像制作ができると思います。
※実際私の友人が自身のお店アカウント投稿をする際の画像もこちらを使っています。(デザイン経験のない友人ですがサクサク作ってます)


3、プロフィールを整える
アカウントプロフィールをキチンとしてあげると本当に印象が変わります。
顔の見えないSNSだからこそ、プロフィールの内容=ご自身を表しているといっても過言ではありません。
プロフィールにアカウントの情報を具体的に記載や、プロフィール的な何かを記載するだけで安心感や興味につながります。
皆さんも、プロフィールを見てその後投稿を何個か見たのちにそのアカウントをフォローするか否かを決めていると思います。
なので、プロフィールと投稿の内容にズレがないか正確に伝わるようにすることを目指しましょう。それと、フォローしてほしい旨もプロフィールに入れると小さな事ですが、少し効果があるようです。


4、引用ツイート、RT、いいね をする
そんなことで?という内容ですが、これは人間関係でも一緒で、反応してくれる人としてくれない人、どちらに好意を持ちますか?という話になります。
やっぱり「いいね」と言ってくれる人は好きになるし、引用ツイートまで手間をかけてくれる人のことは興味も沸いてきます。
自分がやってもらって嬉しい事は他の人も同じ、それはSNSの世界でも同じなんですね。

それでは、ちょっと好きになってくれる人を増やすツイッターアカウントの作り方をご紹介させていただきました。 ツイッターだけでなく、他のSNSアカウントでも流用できるところもあると思いますので是非おためしください!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?