見出し画像

最近の若者は、、、について思うこと

最近の若者はどう見られているのか

「最近の若者は、、、」というフレーズを耳にしたことがない人は少ないでしょう。昔から、次世代を否定する言葉として使われてきました。
この言葉を聞くたびに、少しの違和感を感じることがあり、私自身が自分の子供たちや職場の若手社員と真剣に向き合う中で、彼らが非常に優秀であることを実感しているので、今日はそんな話をさせてください。

技術の進歩と若者の優位性

現代社会は技術の進歩が著しく、特に若者はその恩恵を受けて育っています。
技術の使いこなしにおいては、若者が圧倒的に優れています。例えば、地図を読むスキルにおいては年配者が優れているかもしれませんが、若者はスマートフォンやアプリを駆使して、地図だけでは得られない情報を瞬時に取得することができます。
地図が読めない若者を「出来が悪い」と一概に評価するのは不適切です。彼らは新しい技術を使って、異なる形での情報収集や問題解決を行っているのです。

環境による得意不得意の違い

私は、人間のポテンシャルには本質的に大きな差はなく、それぞれが馴染んだ環境や育った環境によって得意不得意が生じていると考えています。技術の進歩と共に育った若者たちは、その環境に適応し、新しいスキルを身につけています。これを認め、尊重することが重要です。

世代間のコミュニケーションのギャップ

「最近の若者は年上との付き合い方が分かっていない」といった批判も耳にします。
しかし、これは一面的な見方です。上下関係に対して苦手意識があるかもしれませんが、若者たちはインターネットやSNSを通じて横の繋がりを広げる能力に優れています。このスキルは、現代社会において非常に重要であり、彼らの強みと言えるでしょう。

共に学び、成長し続けるために

これからの時代、技術はさらに加速していくでしょう。
私たちは、自分たちの尺度で若者を否定するのではなく、若者から多くを学び、自己研鑽を続けることが求められます。同時に、若者も「おじさんは、、、」といった否定的な見方をするのではなく、年上の世代から学ぶ姿勢を持つことが大切です。
お互いに尊敬を持ち合い、WIN-WINの関係を築くことで、組織全体の成長につながるでしょう。

まとめ

私は、自分自身はもちろん、周りの人々とも協力しながら、世代間の相互尊重と学び合いを大切にする組織を作り続けるために努力していきます。
共に学び、成長し続ける姿勢が、私たちの未来を明るくする鍵となるのです。

今日も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?