見出し画像

山本ケイタの自己紹介およびポートフォリオ

はじめまして。フリーライターの山本ケイタと申します。
簡単な自己紹介や執筆経験をまとめましたので、参考にしていただければ幸いです。



▼経歴

・2013年 法政大学国際経済学科 卒業
 在学時にイタリアンレストランのホールスタッフを経験

・2013年~2017年 東京都の市役所に勤務
・2017年~2021年 千葉県の市役所に勤務
 財政部門で市の予算の作成や、教育委員会にてICT整備業務を経験

・2022年〜 大手ECサイト上にて小売を開始
 古物商許可を取得し、新品だけでなく古物(中古品)の販売を経験

・2022年〜 フリーのライターとして活動開始

趣味としてワードプレスでブログを運営しています。
ゆっくりながら更新を続けています。

これからは自分の趣味の範疇にとらわれずに、様々なジャンルの記事を執筆をしてみたいと思いライターを始めました。

▼執筆経験について

執筆実績として公開可能な記事のリンクは以下です。
「バドミントンのロブが奥まで飛ばせない5つの原因とは?きれいに打つ方法も紹介」
(※2023.6.9追記:現在掲載サイト様の都合により、記事が閲覧できないようです。)

構成から写真撮影、画像編集まで担当させていただきました。バドミントン初心者を対象とした記事なので、なるべく専門的な言葉は使わずに、打ち方がイメージしやすい表現を心がけました。

なおこのほかに実績として公開可能な記事はまだありません。
そのため参考として、個人で作成した記事のリンクを以下に掲載いたします。

(参考記事)どっちがおすすめ?iDeCo(イデコ)とNISA(ニーサ)の特徴やちがいを解説

上記の参考記事は、FP3級で学んだ知識を活かして執筆しました。
今後、金融系記事の執筆も積極的にチャレンジしたいと思っております。

(参考記事)市役所職員とは?仕事内容や大変なこと、メリットなど詳しく解説

上記の記事は、市役所で働いた経験をもとに作成しました。
私の文章のご確認いただく際に、ご利用いただければ幸いです。

また規約の関係上、詳細は控えますが過去に執筆した記事のテーマを以下に掲載します(直接契約案件を含む)。

・バドミントンに関する記事(30件以上)

バドミントンは私の趣味なので、プレーヤーとしての肌感覚も織り交ぜながら執筆しました。
参考画像として埋め込み可能なツイートを探したり、情報が少ない場合は海外サイトをリサーチ&翻訳したりして、興味を引くような記事に仕上げています。

・中小企業様コラム記事(10件以上)

1000〜1500文字程度のショートコラムです。
エレメンターでのワードプレス入稿もおこなっております。

買取に関する記事(10件)

買取業者様の特徴をまとめる記事です。SEOを意識してキーワードを左詰めにしたり、画像のAIT属性を入力したりしました。
クラシックエディタでの入稿まで担当させていただきました。

食品に関する記事(4件)

主に食品の栄養の特徴や食べ方について執筆しました。
紹介した食品の魅力が伝わるようにメリットを記載するほか、デメリットもあわせて紹介しサイトの信頼性の担保に努めました。

その他

  • ビジネスに関する記事

  • 害虫駆除に関する記事

  • トレーディングカードゲームに関する記事

など。

▼クライアント様からの評価

少しずつではありますがクラウドソーシングサイトの実績増やしております。
参考としてプロフィール画面のキャプチャを掲載します。


ランサーズプロフィール画面のピクチャ


クライアント様からの評価(一部)は以下の通りです。

ランサーズ評価欄キャプチャ
ランサーズ評価欄キャプチャ


▼ブログについて

主な記事の内容は私の趣味に関するものです。
共通の趣味を持つ方に役立つ内容をまとめています。
ブロックエディタで編集しておりますが、クラシックエディタの作業経験もあります。
リンクを掲載しますので参考にしてください。
【ブログリンク】

月間のPV数は約2,300、クリック数は1,500ほどです。
手前味噌ですが、PV数に対し検索クリック数が多いため、読者様の検索意図を満たす内容に仕上がっています。
(2023年9月時点の実績となります)

▼資格・技能など

  • 日商簿記3級

  • FP3級

  • 古物商許可証

  • クラウドワークス Webライター検定3級

  • ランサーズ スキルテスト ライティング(基礎)

  • ランサーズ認定ランサー

▼作業時間・連絡時間

基本的な稼働時間は、平日の日中です。
連絡いただきましたら平日は24時間以内にお返事します。
土日祝日に関しましても、柔軟にスケジュール調整させて頂きます。

▼基本料金

1文字あたり2.0円〜を基本単価としてライティングを承っております。
(ジャンルによってはご相談させていただく場合があります)

また以下の業務を含める場合は料金が変動します。どうぞお気軽のご相談ください。

  • 画像選定

  • 簡単な画像編集

  • 記事テーマの立案

  • WordPressへの入稿

▼おわりに

受注いただきました際は、しっかりしたコミュニケーションを行い、クライアント様のご意向を反映した記事を作成させて頂きます。
現在はクラウドソーシングをメインの活動場所としておりますが、今後は活動の場を限定せず様々な媒体に挑戦したいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?