見出し画像

海外に来て”英語ペラペラ”の概念が変わった話

こんにちは!

今回は、”英語ペラペラ”という言葉についてお話しようと思います。

この言葉について、深く考えたことはなかったのですが、8年間カナダで生活をしていて、あれ?そういえば、わたしの中の”英語ペラペラ”の定義がいつの間にか変わってたな…と感じたので、記事にしました。

この記事を自分で読み返してみて、めっちゃペラペラペラペラ言ってるので、おかしくなりそうだったら、どうか休憩をはさんでください…。



”英語ペラペラ”とは

今までの解釈

みなさんは、”英語ペラペラ”と聞いて、どの英語レベルを思い浮かべますか?

自己紹介ができたら、”ペラペラ”ですか?

それとも、会話が成り立ってると感じたら、”ペラペラ”?

人それぞれ、”ペラペラ”の定義はちがうと思いますが、わたしが小学生ぐらいのときに想像していた定義は、”道案内が問題なくできたら”、でした。

たぶんそれは、アニメやドラマなどで、いきなり現れた英語圏の観光客に道を聞かれ、”ペラペラ”と英語で説明をして、
『◯◯くん/ちゃん、英語ペラペラだったんだ…』
という、よくあるシーンからくる固定観念だと思います。

わたしはカナダに来るまで、英語を一切話したことがなかったので、そのときは想像の定義があっただけで、めちゃくちゃな英語を聞いても、あの人英語ペラペラだな…と思ったでしょう。

自分自身、英語が聞けず話せず、学校で習ったこと以外は、言語知識力ゼロだったので、有名人が海外で生活をしているなどの情報を聞いたときは、他の言語で生活できてすごいなー、と思っていました。

それから成長するにつれて、道案内だけではなく、英語圏で生活できる人は、”ペラペラ”なんだと少しずつ定義が変わっていきました。

英語圏で生活してみて変化し始めた解釈

そして、実際ワーホリで1年カナダで生活してみて気づいたこと、

え、英語ペラペラまで遠くね…?

です。

ネイティブの英語を間近で聞き、いかに自分の日本のアクセントが強すぎるかを知り、国籍関係なく上手く話せる話せないの違いを理解して、
ここでわたしの中の"英語ペラペラ"は、"ネイティブ並に話せる人"に変わりました。

ここでいうネイティブ並というのは、正しい発音で、言語の細かいルールも守っていて、それらを無意識に自分のものとして話せることを指しています。

そしてその後、
海外生活を経験した人=英語ペラペラ
という概念は消えました。

次に、
1年海外留学に行った=英語ペラペラ

という概念も消えました。

なぜなら、英語ゼロでカナダに行き、1年間そこで生活し終わったわたしは”ペラペラ”ではなかったからです。(衝撃の事実)

今思えば、母国語ですら時間をかけて学ぶんだから、そりゃ1年じゃ難しいよな…と思います。(特別頭がいいとかなら話は変わってきますが…)

それからの解釈

それからは、他の誰かが”英語ペラペラ”と言うときは、どれくらい話せるかではなく、大体この範囲の英語力のどこかなんだな、と思うようになりました。

ちなみにこの範囲というのは、
ここ簡単な文を話せる)から
ここネイティブレベル)まで
で、結構広いです。

範囲が広い理由の1つは、自分の実体験からです。
ワーホリ中でも、英語を積極的に話す、話さないのちがいでも成長度が変わります。

もう1つの理由は、ある有名人が、英語で受け答えをしている場面がニュースで取り上げられていて、”有名人◯◯、ペラペラな英語を披露!”とタイトルがついていました。

ですが、その方が話したのは、1文の英語を数秒間。

それ以来は、世間でいう、”ペラペラ”は英文が話せてもそうなのか…と思うようになりました。
(ニュースなので話題性のために、”ペラペラ”という言葉を使っただけかもですが)

誰が言うかで変わる”ペラペラ”の定義

”あの人は英語がペラペラだ”、という意見を述べる、その人の経験や、どこで生まれ育ったかでも変わってくると思います。

日本のメディアの場合、日本のアクセントが全然あっても、台本を覚えたものであっても、"ペラペラ"を使うと思います。

ワーホリなどの海外経験がある人や、英語をよく知っている人の場合、日本のアクセントがある英語に対しては、"ペラペラ"だとはっきりは言わないと思います。

あとネイティブの方は、大体は、アクセントがあってもなくても、上手く話せてても話せてなくても、
”Your English is good!”
って言ってくれる気がします…(優しい)

おわりに

と、ここまでペラペラペラペラ言ってきましたが、みなさんの"ペラペラ"の定義と比べてどうでしたか?

日常の生活で日本語を使わない今、日本に帰れば、わたしは"ペラペラだ"と言われます。

ですが、自分の定義からしたら、まだまだ"ペラペラ"にはほど遠いと思っています。

正直コミュニケーションが取れれば"ペラペラ"でなくてもいいと思いますが、わたしの目標が、きれいな英語を話すことなので、
もし今英語を頑張っている方がこの記事を読んでくれていたら、一緒に頑張りましょう😊

いいなと思ったら応援しよう!