見出し画像

【朗報】毒親を黙らせる魔法の言葉:「老後の面倒、見ないから。」



 毒親被害者の会現役会員の皆さん!
 今日も生存、おつかれさまです。


「自分は恵まれてるなぁ」と思っていた。
「こんなに出来の悪い子どもで、両親に申し訳ない💦」と思っていた。
 成人してからしばらくの間も。
 割りと最近まで。

 田舎の女子なのに、大学に進学することを認めてもらえて。
 しかも、東京での一人暮らしを許してもらえて。
 たまにお米も送ってもらえて。

 

 たとえ、幼少期から日常的に「ブス」「ブタ」「ぶー子ちゃん」と罵られて育っても。

「私が産んだんじゃない」「お前は橋の下で拾った豚だ」「太らせて食べるつもりで育ててる」と母に言われて泣かされても。

 母のストレス解消のために大切にしていた髪を切られても。(そのせいで小学生の頃は常に「節子かワカメちゃんか」というくらいのおかっぱでした……)

 朝食の後、二人で遊びに行く兄と弟を見送って、食器を洗って、掃除機をかけて、洗濯物を干して、風呂掃除をする義務を課された青春を送っても。

「本を読むのが好き」と言ったところ、
「お前は父親似だから嫌いだ!」と泣きわめかれ、母にビンタされても。

 ストーカー被害を相談しても「被害妄想w」と無視され、挙句性犯罪に遭った後、「お前が悪い」「お前の落度だ」と家族総出でセカンドレイプされても。

 正月に実家に帰省した際、インフルエンザで寝込み、「お兄ちゃんが東京に帰る時に玄関まで出てお見送りしなかった!」と言う理由で母に泣きわめかれても。

 祖父母へ年3回は贈り物をすることを義務付けられ、自腹で購入した菓子折りを「きょうだい三人から」という名目で渡すことを強いられても。

 性犯罪被害者を「嘘つき」「ハニトラ」「男の方が被害者」と嗤う父と「仲良くする」ことを強制されても。

 母の機嫌が悪いと「女だと思って甘やかしすぎた! これからは厳しくする!」とギャン泣きされて食事抜きにされても。etc…


 書いている今も、
「別にそんなにひどい家族ではないのでは?」
「やっぱり私が悪かったのでは?」という疑問が頭をもたげてくる。

 が、友人に家族のことを話すと、ドン引きされる。

「不可抗力、責任感強くて優しいから利用されてるんだよ……」

「母親、メンヘラすぎるだろ……」

「どう考えても虐待だよ……。逃げろよ……」と。


 私は大学に進学できて、本当によかったと思っている。
 学費を払ってくれた両親には恩義を感じているし、困っていたら助けたいし、「老後の面倒も、長女である私が見るのだろうな」と思っていた。

 思っていた。



 今年の正月、私はうずくまって泣き叫んでいた。
 激甚生理痛だった。

 
「重い生理痛は陣痛並みの苦痛」と聞いた事がある。
 恥も外聞もなくのたうち回る今、まさにそれだと実感した。
 生理痛で初めての死者になると思った。


「孤独死するまえに救急車を呼ばねば……」

 激痛の波を見計らって、スマホを手繰り寄せた。


 母からメールが届いていた。


『不可抗力ちゃん、いつも優しいお心遣い、ありがとう!
 最近、お父さんのお仕事が忙しいの……。
 心配してるよってメール、送ってあげて☆

 それと、お兄ちゃんが今日3時の新幹線で東京に戻るんだ(涙
 お兄ちゃんが無事にうちにつくように、不可抗力ちゃんも祈っててね!』


 痛みのため、しばし気絶した。
 目が覚めると多少は楽になっていて、『生理痛がつらい』と返信を打った。


『痛みの感じ方は人それぞれだからママにはわかんない(笑)』
 と返ってきた。


 何かがブッツリと切れた。



 再び気絶した後、長文を打ってこれまでの仕打ちを責めた。


 母を責めながらも、「こんなこと言って申し訳ないな……」という罪悪感が湧いて来た。
 自分はどこまでも、「家族」に「ご奉仕」するように躾けられ、洗脳されてきたのだと思った。
 思ってて尚、「自分って性格悪いな……」と気分が沈む。

 母も応戦してきた。

「不可抗力が好きでやったことでしょ!」
「親のせいにするんじゃないのーッ!」
「だったら、もう何もしてあげないから!」

 そんな文句だった。

「もう何もしてあげない」と言いたいのは、こっちのほうだ。

 あんたらが年とっても、同居も介護も一切しないから。
 これまで散々可愛がってきた息子に面倒見てもらえ。

 こう返すと、明らかに風向きが変わった。

「みんな不可抗力ちゃんのこと心配してるよ」
「お母さんも年を取りました。お父さんもこの頃目の調子が悪いんです」
「家族なんだから分かり合えると信じてる」

 今更下手に出ても無駄。
 親の老後の面倒は、絶対にみないと決めた年始めでした。


 というわけで、毒親の妄言を黙らせるマジックワード:

「老後の面倒、見ないから」

 皆さんも、機会があれば使ってみて下さい。


 生き残ろう!!
 







この記事が参加している募集

自己紹介

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?