見出し画像

鬼滅の刃胡蝶しのぶに学ぶコーチング

子どもたちに人気の「鬼滅の刃」
今年また続編の映画とアニメが始まるそうなので娘たちは「SPY FAMILY」そっちのけで「鬼滅の刃」をはじめから見る毎日。

子どもたちが何度も何度も見ているので
見た気になっていましたが、
何度か見るとこんなシーンあったかな?ということもあったりします。

その1つが、胡蝶しのぶの蝶屋敷で炭治郎と善逸、猪之助が機能回復訓練の様子。


負けず嫌いな伊之助には
「これはまあ、基本の技というか初歩的な技術なのでできて当然ですけれども会得するには相当な努力が必要ですよね」
「まあできて当然ですけれども仕方ないですできないなら しょうがない しょうがない」
と挑発的な発言をすることで
その後伊之助は俄然やる気になります。

そしてかわいい子好きの善逸には
手を握りながら笑顔で
「頑張ってください善逸君」
「一番応援してますよ」
と声をかけて善逸は大奮起‼︎

最後に訓練を一番頑張っていて
鬼の妹禰󠄀豆子を思いやる炭治郎には
「期待してますよ」

と、それぞれの性格に合わせて
一番やる気になる言い方をする胡蝶しのぶは
現代でいうところのコーチングメンターのような存在。


仕事では最近若手を育てる年でもなくなってしまったので胡蝶しのぶの相手を見てやる気にさせる方法を我が家の育児にも取り入れていきたいと思います。



【最後まで読んでいただき、ありがとうございました】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?