見出し画像

だいたい毎日5km

5年くらい前から

 走り始めたのは5年くらい前からです。最初は3kmくらいでした。足首、ひざ、太もも、腰など、あらゆる箇所が痛くなりました。何とか続いているのは、会社を辞めて法科大学院に行ったということが大きいです。何らかの結果を出さないと、ホームレスになりかねない。そんな恐怖心からです。

 走ることは、心身の健康や認知機能にプラスになるようです。なので、走るのを止めるということは、自分にとってプラスになることを止めること。そう考えているので、私にとって走ることは、生きる上で優先順位が非常に高いです。バカバカしいと思われそうですが、本当にそう考えています。

今も少し膝が不安

 一時期、ひざがかなり悪くなりました。ただ、フォームを見直すことで、だいぶ痛み・不安が軽減しました。

 ランニング練習中に意識を失ったこともあります。神経調節性失神と呼ばれるもののようです。このときは脳の画像を撮り診察していただきましたが、異常なしとのことでした。ただ、もう少しペースを落として走るように、と注意されました。でも、それほどのペースで走っていたわけではないんです(笑)。

走るのは心身の健康のため

 ですから、それほど速いペースで走る必要はありません。キロ6分とか7分のペースで十分そうです。

 昨年の10月に大会で5km走ったのですが、22分30秒でした。キロ4分半のペースです。これが初めての大会参加でした。そうすると、もう少し記録を伸ばしたいと思うようになるんです。健康のために走るのだから、キロ6分で十分なのに。

 にもかかわらず、記録にこだわるようになる。たとえ5キロ20分で走れたとしても、何の意味もありません。こういう何の意味もないことをするのは、人間の悪しき本能でしょうか。競争心という悪しき本能。

 高校進学の際に、1つでも偏差値の上の高校を目指すのに似ているような気がします。あるいは、安いものでもバッグとしての機能に不足はないのに、ブランド物のバッグが欲しくなる。それとも似ているような気がします笑笑

#運動記録

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?