見出し画像

【CCNA合格体験記】受かりたい人は必ず見てください

みなさんこんにちは。
てぃーまブログです。


先日、CCNAの受験を合格しましたので、その件についてお話しします。
CCNAを受験予定の方はぜひ最後までご覧ください。

CCNA合格証


CCNAとは?

CCNAとはCisco社が主催の認定資格の一つで
ネットワークのに関する知識が問われる試験です。

ネットワークエンジニアを目指す人なら必ず一度は耳にする資格名で、なおかつ登竜門と言われる試験がCCNAになります。

CCNAの他にも
・CCNP
・CCNE
などがありますが
初学者はCCNAから受験して、後々上位互換の試験を受験していくのがベターです。

受験前の自分の状態

CCNA勉強開始前の自分の状態はこんな感じです。

・ネットワーク知識は基本情報技術者試験レベル
・理解しているわけではなく暗記で解いてたレベル

ど素人とまでは言わないけど、言葉の意味だけ知っていて、中身は理解していないような状態でした。

勉強時間


自分の場合は入社してから受験までの1ヶ月間業務時間を使って受験勉強をさせてもらいました。

ざっくりですが7.5時間✖️21日=162.5時間

それ以外にも出社前と休日を使って勉強をしていました。
なのでそれを加算すると

出社前勉強2時間✖️21日=42時間
休日勉強8時間✖️9日=72時間

162.5+42+72=278.5時間です。

まあ、あくまで計算上なので、実際は別業務もあったりして
体感的には220時間くらいですね。

使用教材


自分が使用した教材は以下の2点です。

Ping-t
1週間でCCNAの基礎が学べる本


勉強方法

勉強方法としては上記の教材を使い取り組みました。
教科書でネットワークの基礎を学び、その後Ping-tを解きまくっていました。

受験してみた感想

受験してみた感想

"めっちゃ難しかった"

CCNAは正当率が75%くらい必要なのですが
自分は60%くらいの正答率でした。

試験途中から少し諦めていました。
なのに、受かったので少し複雑な気持ちでした。


もっとこうすればよかった

自分自身、なんとなく始めたCCNAの勉強でした。
もう一度、CCNAを受験するならこうします。

Udemyでネットワークの基礎理解
Ping-tをひたすら解きまくる
黒本の問題集を2~3週解く

前述した1週間でCCNAの基礎が学べる本ですが
確かにネットワークを知る上での取っ掛かりとしてはとても良いですが
CCNAの範囲を網羅できていませんでした。

Udemyの教材はCCNA対策講座というだけあって
体系的に学べると体験した方がお話しされていました。

問題集はPing-tだけでも受かる可能性は十分あります。
実際に自分がPing-tだけを解いて受かったので。

そこに黒本も使えば、確実に合格点に達することができると思います。

というのも過去にLPIC-1を受けたのですが(後日投稿予定)
Ping-tだけ解きまくって、3回落ちた経験があるのです。

「さすがにやばい」と思い、問題集を買ったのですが
問題集を使うようになってから、一気に問題が簡単に感じるようになりました。

なので、CCNAも同じような感じだと思います。
Ping-tだけでのCCNA合格はたまたまって感じです。

まとめ

CCNAの知識はとても実務に役立ちます。
また、資格取得をすることにより、SES面談や転職の際のアピールにもなります。(特に、未経験の方は!)

自分も全く分からなかったですが、継続することで理解していけるようになります。

これからCCNAを受験する方はぜひ頑張ってください!
受験料がマジで高いので💦

また、勉強の様子はYouTubeで発信しているので
ぜひご覧ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?