SoftBankでガラケー(スマート一括)を契約してて

機種変更の催促のDMやSMSが何度も届くのに、それで機種変更しようとしてオンラインショップで手続きしようとしても出来ません。

店舗ではDMで案内してる値段ではなかったり在庫が無かったりします。

それをSoftBankのチャットで伝えた時の返信が、

1、出来ないしするつもりも無い。

2、理由の説明も無い。

3、代案も無い(3G契約なのにショップで3Gに関わるキャンペーンが適用出来ない方法での機種変更の契約になる)。

スマート一括契約者は、オンラインで機種変更やMNP転出番号の取得が出来ないので、手続きはショップでしなければならない。

ショップでは、オンラインの割引が利かないので端末代が高くなるのと店員の引留めにあったり手間暇時間がかかる。

どう考えても嫌がらせでしか無い。契約時にオンライン手続きについての説明などなかったし。

因みに契約店舗は直営のSoftBankショップ。最近通ったら無かったので、閉店したのか移転したのかわからない。

再度、SoftBankに聞いてみた時の返信も同じ(違う番号、チャットでも)か、上司には変わらずにたらい回しになる。

なんだか、YouTubeにたくさんあるNHKの電話対応時みたい。

ネット検索で、消費生活総合センターに相談しても、SoftBankは謝罪も改善も無く、DM送ってるのがそもそも間違えてると回答を得たと書いてるのがあった。

真偽不明だけど、嘘を付く理由も無いので本当だと思う。

更に調べると、MNP転出番号の取得の妨害や一方的に不利益になるところで何処か法律違反になる可能性が有りそう。

取り敢えず、説明無く出来ませんって回答は

[第27条 電気通信事業者は、第26条第1項各号に掲げる電気通信役務に係る当該電気通信事業者の業務の方法又は当該電気通信事業者が提供する同項各号に掲げる電気通信役務についての利用者からの苦情及び問合せについては、適切かつ迅速にこれを処理しなければならない。]

電気通信事業法第27条に違反する行為で、総務省大臣宛に、電気通信事業法第172条に基づく苦情の申立て(意見申出書)とか出来そう。

申し立てをすれば、大臣の名前で書面回答があった筈。

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