見出し画像

なぜ統失 第6部 「長期入院編@3回目」㉑施設には入りたくない!

前回の続き。

一週間の外泊が終わり、
また病棟へと戻ってきました。

それから母親がお見舞いに来た時に、

精神衛生福祉士さんと、看護師さんが参加して、
また面談が開かれました。

福祉士さんが、

「家での生活はどうでしたか?」

と母親に尋ねました。

母親が即答で、

「入院する前と全く一緒でした」

と言いました。

家では病棟と同じ様に早寝早起きを徹底したし、

母親の言うことに素直に従い、
何一つ口答えしなかった筈です。

自分から積極的にお手伝いをしなかったのが気に食わなかったのでしょうか。

すると、福祉士さんが、

「このままずっと病院でだらだら過ごしても仕方がないので、施設に入居して貰うという事でよろしいでしょうか?」

「入居期限も2年という短期間ですので」

ちなみにこの施設は病院の敷地内にあるんですが、
2年置きに契約更新することが出来るので、

実質、永久に住まわせる事が可能です

すると母親が即答で、

「はい」


と返事をしました。

それに合わせて僕がすぐに、

「嫌ですっ!」


と泣きそうな顔で答えました。

しばらくの沈黙の後、

居合わせた看護師さんが、

「にゃぶりえるさんは家に帰りたいんだよね」

と助け舟を出してくれました。

僕が、

「はい」

と小さく返事をしました。

どうすれば良いか、
その場ではいい案が出なかったみたいで、

とりあえず入院継続と言う事になってしまいました。

続く。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?