見出し画像

なぜ統失 第6部 「長期入院編@3回目」完結編㉒退院✨そして涙無しの嬉しい別れ。

前回の続き。

前回の面談から約一ヶ月後、

精神衛生福祉士さんに、

「もう一回、一週間ほど外泊してデイケアに通ってみましょう」

と突然言われ、
また同じ様に外泊する事になりました。

デイケアでは、
前回と同じ様な感じで過ごしました。

しかし、
家ではそういう訳にはいきません。

前回母親に、

「入院する前と全く同じでした」

と言われてしまった為、
退院が叶いませんでした。

なので、今回は

徹底的に家事のお手伝いをしました!


皿洗い、洗濯物のお片付け、掃除、

他にも自分から何かすることはないかと尋ねて積極的に行動しました。

料理だけは手伝わなくてもいいと断られました。

そして、
努力の甲斐も有り、

病棟での面談の際に、

精神衛生福祉士さんが、

「今回はどうでしたか?」

と母親に尋ねると、

「まぁ、良かったです」

と答えてくれました!

という事で、

毎日デイケアに通うと言う事を条件に、
退院しても良いとやっと許可が下りました!


今でもデイケアに毎日通っています。

結局今回の入院中、
主治医のアタオカ先生と言葉を交わす事は、

一度もありませんでした!

入院患者は診察しないみたいです!


母親のお手伝いですが…
退院後はぜ〜んぜんやってません(笑)


なぜ統失 第6部 「長期入院編@3回目」完
To be continued…

次回✨なぜ統失 第7部 『現代デイケア編』











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?