見出し画像

なぜ統失 第7部「現代デイケア編」①陰性症状が改善?

前回の続き。

僕は、
6ヶ月以上に渡る長期入院の後、

デイケアに毎日に通うことを条件に、
なんとか退院することを許されたのでした。

同じ系列の精神病院ですが、

診察は、
家から20キロ以上離れたアタオカ先生の病院、

デイケアは、
家からチャリで10分の病院と、

2つの精神科病院を、
同時に2つ掛け持ちする事になりました。

デイケアへは、
退院するとすぐに通い始めました。

相変わらず、
薬は一日20錠以上の多剤大量処方です。


頭がぼぉ〜として、
だるくて、眠くて、動きたくありません。

それでも毎日早起きして、
頑張ってデイケアに通いました。

始業開始は朝の9時半から、
就業時間は15時半まで、

長時間拘束されてしまいます。

プログラムの内容は、
椅子に座ってさえいればなんとかなる物が殆どだったので、

椅子に持たれ掛かり、
うなだれて居眠りをしたり、

両肘を机について目をつぶり、
バレないように居眠りをしていました。

休憩時間中も、
ぼぉ〜っとスマホを眺めたり、
居眠りをして過ごしていました。

特に話しかけてくる患者さんも居なかったので、
ほぼ一人で過ごしていたと思います。

退屈でつまらなくて辛くてきつかったけど、
また入院させられる事だけは勘弁だったので、

頑張って毎日通いました。

通う上での細かい決まり事が沢山あり、
息苦しさも感じていました。

お昼に出る給食がおいしいのだけが唯一の救いです。

しかしデイケアに通い始めてから約一年後、
転機が訪れます。

主治医のアタオカ先生が隠居し、
このデイケア施設がある病院に転院。

新しく僕の担当に付いた主治医の先生が、
薬の処方量を見てびっくり!

最終的に薬の処方は、
一日5錠という極少量にまで減らして貰えました。

薬が減ることで、
辛かった陰性症状も一気に改善!

少しずつやる気と感情が蘇り、
みんなと積極的にコミュニケーションを取ることが出来るようになったのです!

一部の女性患者さんと楽しくおしゃべりをして、
休みの日は色んな所に連れ回したりしました。

(薬が激減してから車の運転の許可を頂きました)

薬を飲む前の、
まともな時の僕の性格はと言うと、

いいかげんで、めんどくさがりで、いつも冗談ばかり言ってる、
例えるなら、高田純次みたいな性格です。

いつからか、ちょっとしたトラブルメーカーとして見られてしまう様になりました。

ある日、
とあるスタッフさんに、

「患者さんをからかうのだけは辞めてね。スタッフには何言ってもいいから…」

と注意を受けました。

それから患者さんに冗談を言う時は、

傷つけない様、
細心の注意を払うことを心がけています。

しかし、

「スタッフには何言ってもいいから」


この言葉を逆手に取り、
スタッフをからかいまくってしまいました。

今現在スタッフさんに、ちょっと嫌われている様な気がします…


続く。























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?