見出し画像

なぜ統失 第7部「現代デイケア編」(62)統合失調症患者の恋愛事情とスタッフの対応。

前回の続き⬇️

コロナが流行る数年前、
僕には、精神科で知り合った20代の彼女が居ました。

彼女の方から告白されて付き合い始めたのですが、
付き合うのは絶対やめておいた方がいいよと、
デイケアの職員さん達に強く念を押されました。

今なら何故なのか良く分かります。

精神科では、恋愛がらみでトラブルに発展する事が多いんです。

別に、精神科に限った事じゃないと思うけどね…

この頃は、薬の副作用のせいか、

彼女が居たのに、残念ながら、
ほぼ、性欲が有りませんでした。

彼女に求められた時は、
個人輸入で購入した、
海外製のバイアグラもどきを使用していました。

それでも、通常の2倍の量を服用して、
やっと半立ちが限度って所でした。

一人で超頑張れば、
イク事はなんとか出来たけど、

聖液は、一滴も出ません。

体力もないので、
30秒位のプレイが限界で、

あとは、彼女一人、
満足するまで、おもちゃで遊んでいるのを見ているような感じでした。

若い女性の患者さんに、

薬を飲み始めてから生理が来なくなったと嘆いていた人が居ました。

優生保護法が廃止されてもう何年も経ちますが、

精神科で処方されるクスリに去勢効果が附属されているのではないかと疑ってしまいます。


やはり、恋愛がらみでトラブルに発展してしまい、
入院させられてしまう患者さんも多いです。

僕の知り合いの患者さんは、

元彼氏さんから脅迫状が送られてきたそうです。

送られて来た脅迫状を持って警察署に相談しに行くと、

「相手が精神障害者だから…警察は動けないんですよ…病院に相談して下さい」

と言われ、門前払いされてしまったそうです。

病院では対処しようが無いと思います。

この患者さん、
結局病んでしまって、

入院させられてしまいました。

相手が精神障害者だと言うのはあるけど、
こちらも精神障害者だと言うのもあって、

もしかしたら、妄想か幻聴なのでは無いかと、

警察も本当の事かどうか、
疑いが入ると言うのもあるのでは無いでしょうか?

うちの精神科にも、
患者さんに酷い事を言う医師がいます⬇️

そんなことを警察や世間に訴えかけても、

どうせ統失の妄想だろう、

医師がそんな事言う訳が無いじゃ無いかと、
一蹴されてしまうだけじゃ無いでしょうか?

医師やスタッフもそれが分かっていて、
やりたい放題やってるんじゃ無いかって疑ってしまいます。

念の為、本当にこう言う事が有ったと言う、
証拠を取っておく必要が有ると思います。

精神科を受診する際には、
小型のICレコーダー、スマホの録音機能、超小型カメラなどで、
念の為、証拠を取っておいた方がいいでしょう。

『殆ど.…ほぼ全て精神科では、録音は禁止だと思います。絶対にバレないようにしましょう☺️

次回へ続く⬇️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?