見出し画像

なぜ統失 第7部「現代デイケア編」(61)精神科附属の入居施設の実態。

前回の続き⬇️

今回は、精神科附属の入居施設と、
それに関連するグループホームの実態ついて語りたいと思います。

僕には、精神科で知り合った、
施設に入居している友達が何人か居ます。

今通っているデイケアには、
グループホームから送迎車で、
ほぼ毎日デイケアに通っている患者さんも居ます。

僕も入院中に、
施設への入居を強く勧められました。

施設には門限があり、
夕方6時までに施設に戻らないといけません。

外出する際には、
何処に行って何をするのか、

スタッフに報告しないと許可が貰えないそうです。

自分の部屋に、スタッフ以外の人間を入れてはならない。

夜8時以降、台所がある部屋を使ってはならない。

メンバーさん同士の物のやり取り、
お金の貸し借り禁止。

自分の部屋の中以外、
施設の中ではマスクを着用しないとならない。

施設内での女子会禁止(コロナが移るからだそうです)

細かいきまり事が多くて息苦しそうです。

「ここの施設は、スマホの所持が禁止じゃないからまだましな方だよ」

とある友達の入居者さんがこんな事を言ってました。


身寄りのない入居者さんは、
権利擁護さんにお金の管理を任されています。

僕の友達の女性入居者さんは、

月10万ちょいの障害年金と、
数百万の預貯金があるにも関わらず、

月のお小遣いを五千円に制限されています。

お小遣いをもっと上げてほしいと、
権利擁護さんに何度も掛け合ったそうですが、

「施設長さんの指示だから、施設長さんと掛け合って下さい」

と言われてしまうそうです。

施設長さんと交渉すると、

「五千円で十分やっていける筈ですっ!!、私は缶コーヒーも買えないんですよっ!!」

ここの施設長さんの、
月のお小遣いは五千円だそうです。

嫁が鬼なのかな?

この患者さん、このままじゃ一生貯金使えないんじゃ…

どうしてもお小遣いが足りないから、

施設やデイケアのメンバーさんからお金借りまくってますよ😅

合計すると、かなりの額の借金になっています。

借金を返さないといけないから、

お小遣いを増やしてほしいと相談すると、

「お小遣いの中から返して下さい」

と言われてしまうそうです。

現在も、自転車操業で借金の額は膨らみ続けています。

(この人とよく遊びに行くので、僕も貸してます☺️)


デイケアに通っている患者さんのグループホームでは、

コロナが5類に格下げされた現在でも、

ワクチンは強制接種。

実家への一時帰宅もまだ許されないそうです。

(もう5年も実家に帰ってないそうです)

この子の実家、

ポツンと一軒家があるような、超ど田舎なんですけど…

次回へ続く⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?