見出し画像

なぜ統失 第7部「現代デイケア編」③アタオカ先生ついに引退!✨次の主治医はまとも?

前回の続き。

ある時、
ついに転機が訪れました。

主治医のアタオカ先生の身体の具合が良くないそうで、

ついに引退を決意されたそうです!


という事で、
次の主治医の先生を誰にするかと言う話になりました。

僕はどうせ先生が変わるのなら、

今デイケアに通っている、
近くの精神病院の先生にして欲しいと訴え掛けました。

実はそこ、
ここと同じ系列の精神病院です。

それなら何も問題無いと許可が下り、
次の診察からそこに通う事になりました。

新しい主治医の先生は、
まだ見た感じ40代くらいの若い先生です。

診察の初日、

新しい主治医の先生が、
僕の薬の処方箋を見て考え込んでいました。

なんでこの薬が処方されてるのか分からないと、

手足の震えがある人に処方される薬なんだそうです。

「あの、それはベゲタミンが出せなくなったそうで、代わりにそれが処方されました」

と僕が言いました。

すると、
みるみる先生の顔色が変わり、
険しい表情で、

この薬はここでは出せません!! そんなにこの薬が飲みたいのなら元の病院に戻って下さい!」

と怒り始めました。

元の病院は遠くてめんどくさいので、

「別に飲まなくてもいいです」

と僕が言うと、

付き添いの母親も、

「出さなくていいです」

と同意してくれました。

そういう事で、
薬の処方が大幅に見直される事になりました。

ベゲタミンの代用薬が無くなってから暫くは、

やはり離脱症状が出てしまい中々眠れませんでした。

でも、また薬を増やされてしまうのが怖いので、

診察の時には、

「よく眠れています!」

と嘘をついてました。

でも半年もすると離脱症状も収まった様で、

本当に普通に眠れる様になっていました。


それでも日中デイケアでは、
まだダルくて眠くて動けなかったので、

診察の時にそれを訴えると、

「眠すぎるということは薬を減らすチャンスです!」

と言ってくれて
徐々に薬を減らしてくれました。

そして最終的に、

レボトミン 2錠、エビリファイ2錠、ロラゼパム1錠、

の合計5錠になりました。

この処方は現在でも続いています。

いい先生だったけど、

僕の担当になって1年も経たない内に、
この病院を辞めてしまいました。

現在の主治医はというと、
メガネを掛けて太った中年の男性の先生です。

診察は特に問題無ければ1分も掛かりません。

「調子はどう?」

「変わりありません」

「じゃあ今までと同じお薬出しとくね」

これで終わりです(笑)

実はこないだの診察の時、
機嫌が悪いのかなんか怒ってました。

次の診察が怖いです(笑)

続く。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?