見出し画像

なぜ統失 第5部 「デイケア&自宅療養編」⑥もうデイケアに行きたくない!

前回の続き。

前回のデイケアの話で、
変なおばさんからプレゼントを貰った事を語りました。

次のデイケアの日に、

「にゃぶりえるさん、私からプレゼントを貰ったこと誰かに言った?」

と尋ねられました。

スタッフに注意されたそうです。

誰かが見ていてチクったんでしょうね。

ここのデイケアは異様に休み時間が長いです。

何にもやることがないので、
スマホでゲームをしたり、
2ちゃんねるのまとめを読んだりして過ごしていました。

僕の方から人に話しかけることは殆どありませんでした。

陰性症状のせいか人と関わるのがおっくうになっていました。

ここの建屋は年季が入っている様で、
隙間風が入って来るので寒くて堪りませんでした。

ここでは政治活動や宗教活動は禁止の筈なんですが、
選挙期間中になると、
創価の人が公明党に投票してくれないかと、
よく頼んで回っていました。

僕は、母親の影響なのかよく分かりませんが、
宗教と名の付くものすべてが大嫌いだったので、
勿論断っていました。

神様とか霊が居ると言う人が胡散臭くて大嫌いでした!

今はそういう人達を生温かい目で見守る事が出来る様になりました。

ここのデイケアのプログラムは、
メンバーさん主体で活動している様で、
基本スタッフが口を挟むことはありません。

英会話、柔軟体操、テレビゲーム、麻雀、ソフトバレー、卓球、フットサル

これらのプログラムはメンバーだけで行っていました。

英会話や柔軟体操などは、
やり手のメンバーさんが先生役になって指導をします。

陰性症状が酷かったので、
どのプログラムに参加するのも嫌で堪りませんでした。

デイケアに通いだして、
2ヶ月近く経ったでしょうか、

我慢の限界が来てデイケアに通うのを辞めてしまいました!


勿論、親にはぶつくさ文句を言われましたよ、、、


続く。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?