見出し画像

【アラサー上京物語。#11】やっと家決めました。

デッドラインギリギリで、家決めました。

家探しは早く始めるに越したことないですね。
2ヶ月前くらいかな。

どんどんいい物件からなくなってしまうので😥

次はもっと早く探し始めます。




最初に気になっていた物件があって、でもやっぱりユニットバスなのと水回りが古いのがどうかなーというところがあり、見送ったのですが、間違ってなかったように感じてます。

家賃は一緒で、バストイレ別で少し離れますが見つかりました。

最終的に決めたところはなんかすごく派手なところはないんだけど、地味なんだけどなんか全てが引っ掛かりなくとにかく無難

という感じの物件にしました。笑

なんというか、バランスが良い。

どこかにクセがある物件やクセのある不動産屋を省いた結果こうなりましたが、

違和感を排除した直感に従ってみて良かったんじゃないかなーと思ってます。

まだ入居してないのでなんとも言えませんが。

あとは隣人ガチャがどうかですね。


〜条件〜

・通勤30分以内
・乗り換え一回まで
(これはやむを得ずこうしないと予算的に見つからなかったです)
・2階以上
・RC造
・オートロック
・バストイレ別
・システムキッチン
・最寄り駅から7分以内
・上限◯万円まで
・内廊下(これはどうしても譲れなかった)
・(あまり気にしてなかったですが南向きで日当たりが良いところ選べました)

〜次はこうしたい〜

・24時間ゴミ出し可
・景色が良い(都会っぽい景色がいいな)
・宅配ボックスあり
・エントランスがもうちょっとキラキラしてる感じ笑
・独立洗面台あり


一見家賃高くても、敷金礼金なしとかフリーレントついてると2年で計算してみたらお得になったりと、一概に家賃が安ければ安いとも言えないのでうまいこと計算も必要ですよね。

この物件の一番の決め手は大きいスーパーがすぐ目の前にあるところです。

車でもスーパー行くのめんどくて引きこもっているくらいの人間なので、これだけスーパー近ければなんとかなるだろうと。

本当にあとは直感ですね。

なんだか垢抜けないところが逆に田舎者の私にとっては安心ではありました。

部屋の中は自分でDIYしてどうにかできるだろうし、どうにかしようと思っています。

やっと一つの山が越えられました。。。😢

焦って違うなーという物件にしなくてもいい、というのは本当だと思います。


引き寄せじゃないですが、もがいていたらなんとなくこれかな?というのがポロッと出てくるみたいです。


また、女性が活躍している不動産会社は個人的には相性が良かったです。

営業の方の信頼度も高いですし、セキュリティとかなんとなく見ているところがちゃんとしているような感じがします。

男性でも真面目な営業さんは居ましたが、女性の方が推し並べて几帳面というか、真面目な感じがしました。笑

営業さんも、なんか違うなーと思ったら変えた方が良いと思います。
なんか違う人はずっと違う物件紹介してくれます。

こればかりは美容師さんとかネイリストさんとかと同じでほんとに相性なんでしょうね。

あとは管理会社さんは木◯グループ以外の大手が安心みたいです。
中小だと当たり外れ多いらしいので、借りるときに管理会社さんも聞いてみるといいと思います。


いやー、もう、家なんか見つからないんじゃないかと思いました。

絶望していた時は眠れなくてご飯も食べられなくて(?)寝不足で目の下がすごいクマだらけでしたけども、頑張って良かったです。

見つかったのは奇跡です。

不動産屋さんと話しても「やっぱり妥協しないで諦めない人がいいところ見つけますよ。ずっと新着物件張り付いてみてるような人とかだとうまく見つけてますね。僕よりもうまいと思いますよ。」

って言ってました。笑

この営業さんすごく好感度高くて好きでした。またお願いしたいと思ってます。


次は早めに張り付いて見てよう。今回ので要領わかったし。

あとは次はお仕事頑張って若干グレードの高いところに住んでみたいと思ってます。


これから引っ越しシーズンで物件探しする方が良い物件に出会えますように。




引っ越し費用概算
今の所

交通費等(内見時の食費なども含む)
30,000円くらい






🫠投げ銭方式です。良かったら応援お願いします。🫠

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?