見出し画像

歌舞伎稲荷神社参拝

東京に行った時、歌舞伎座にも行きました。
東銀座駅と直結していました。

何年か前に家族3人で行ったことがあります。
娘が中学生の頃だったかな?
私が海老蔵様のファンだから🩷
今は團十郎様ですけどね。

今回は歌舞伎稲荷神社参拝が目的です。

前回、5階(だったかな?)にあった売店でたまたま御朱印を見つけて、せっかくなので購入しました。

でも、私、参拝するのを忘れてしまったんです。
その日の夜、ホテルで寝ていたら、ベットの下からバンッて突き上げられました。
ビックリして辺りを見回しましたが、夫も娘もすやすやと寝ています。
また寝たらバンッと突き上げられました。
それが夜間何度もあり、その夜はほとんど睡眠できず。
思い当たるのはお稲荷さん💧

「今回はもう参拝に行けませんが、また次の機会に参拝します」と誓って東京をあとにしました。
そして、あれから何年経ったでしょう〜。

参拝のことは頭の隅にありながらも、なかなか東京に行く機会は訪れず。
そんなある日、藤原竜也さんの舞台が近くであると知り、行ってみようかどうしようか悩んでいたら、市原隼人さんが宣伝に出て、ファンなので即決でチケットを購入しました。
歌舞伎の話。

舞台を観ていたら、むむむむむ…
お稲荷さん…
稲荷稲荷稲荷稲荷と
お稲荷さんの話がめちゃくちゃ出てくる…
コレって…

勝手な想像

久々の歌舞伎座✨

歌舞伎稲荷神社参拝✨

そして、地下売店で御朱印をGET✨

同じ失敗は繰り返さない。
再度、歌舞伎稲荷神社参拝。
これで、ミッションクリア✨
約束を果たしました✨

感想。
神社の場所が悪いよね?
落ち着かないんじゃないかな?
あんな場所じゃ。



この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。