見出し画像

食事を変えたとしても


私はリンチ症候群ですが、その遺伝子を受け継いだのは父方の祖母からです。

父の兄弟はまだ男が3人居ます。


祖母の家系は早死にが続き、本家は絶えています。
一応、医者の家系だったみたいです。
だいたい、明治初期か江戸時代後期くらいかな?
明治時代から肉食解禁になって、食生活が変わっていったとは思いますが、果たして、このど田舎ではどうだったのでしょうか?

添加物なんか食べてなかったと思います。
昔の一汁一菜時代だったと思います。
でも、家は絶えた。

冷静に考えると、食事を昔のようなものに変えたとしても、リンチ症候群の私には関係ないって事です。

ただ、
現代では西洋医学の外科的手術があるわけで、しかも、内視鏡的手術も発展してきたわけで、私はこうして生きながらえることができました。
日本の内視鏡の技術もカメラの性能も世界トップレベルです。

だから、私は日本の医学を否定なんてしません。
日々、頭のいい人達が研究し努力しています。

私はまだ生きたい。
色々経験したい。
楽しみたい。

だから、自分で気をつけないといけないと思うことを実践しながら、現代医療を受けていこうと思います。



よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。