見出し画像

遺伝性大腸癌診療ガイドラインを読んでみた

気持ちが落ち着いてきて、2週間前くらいにやっとリンチ症候群について向き合っていこうって気になってガイドラインを読みました。

遺伝性大腸癌診療ガイドライン 2020 年版 JSCCR Guidelines 2020 for the Clinical Practice of Hereditary

http://www.jsccr.jp/guideline/data/guideline2020_public_comment.pdf

自分でできる予防法はないかと思って調べて、スクショ!

CQ20:リンチ症候群では発がんに対する生活習慣の改善は推奨されるか? 
から抜粋。
  • 禁煙

  • マルチビタミンとカルシウムのサプリメントの摂取

  • 果物の摂取量を増やす

  • 禁酒

  • 身体活動を増やす

このことを知る前に、発症してから直ぐに禁酒していたし、果物もよく食べるようにしていました。
してないのはサプリメントのみ。
買っちゃいますよね。
まだ飲んではいませんが。

この本も読んで勉強しました。
出版年は随分前ですけどね。
この本を使ってリンチ症候群の人に生活指導している所を検索して見つけたので。

ほとんどだいたい発症後から実践している内容でした。
良かった・・・ちょっと安心しました。
これからも続けていこうと思います。
1年後から少しゆるめますけどね。



よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。