見出し画像

あれこれ何が悪かったのか考えた結果

癌になってしまった事は仕方ないけれど、ついつい何がいけなかったのか考えてしまいます。
私の場合、リンチ症候群だから仕方ないのかもしれませんが、癌にならない人もいるわけで。
緊急手術をした後、入院期間1週間で色々考えました。

  1. 食生活?

  2. 晩酌?

  3. 三交替の看護師の仕事?

  4. 職場のストレス?

  5. 不登校気味だった娘の事でのストレス?

  6. コロナ禍での自粛による運動不足?

アルコールが原因なら禁酒すればいい。
三交替が原因なら部署異動すればいい。
職場のストレスが原因なら、これまた部署異動か転職すればいい。
娘の不登校からは解放されたので、それはもういい。
運動不足が原因なら運動すればいい。

残った原因は「食生活」
やっぱここにたどり着きますよね。
どんな食生活にすればいいのかって。
検索するとそういった本がたくさんありますね。

最初に買ったのはコレ。

読んだのですが…私には「無〜理〜!」って思いました。
で、もっと簡単なのはないだろうかと探して、コレらの本を買いました。

ファイトケミカルスープは以前試した事があります。
でも、必要に迫られていなかったので続きませんでした。
野菜も高くてそんなに買えないしで。
でも、今は毎日続けています。

癌が消えていく最強のレシピを参考にしながら、5月から食生活を変えました。
ガン病期別の食事療法のポイントが書いてあってありがたいです。

というわけで、勝手に食事療法中です。
ガチガチにはやってません。逆にストレスがたまっちゃうから(´ヘ`;)
自分の気が済むまで続けます。




よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。