見出し画像

読書感想文 こぼれ話

読書感想文はホテルカクタスの
「恋」「ばくち」「音楽」に
焦点を当てて書かせました。
地方競馬はダートの設定だったので
限定衣装のファル子
(スマートファルコン)
ん? ウマ娘は無遊戯では?
うん、生徒はね。
オッサンはジャブジャブに
Cygamesの犬ですよーだ。
(そこは馬じゃ無いんかい!)
賭博場の悪い空気が
うんたらかんたらは生徒のオリジナル。

12星座占いと
じゃんけんの手指は先生のオリジナル。
そこまでのびやかに書けたら
補助輪は要らないって話ですよね。
特に「音楽」のくだりは
100%の比率で先生執筆なので
今から生徒が器用なジェンガさばきを
魅せてくれないと、teacher困っちゃう。
どこまでオリジンを盛り込めるか?
が勝負の宿題です。

自分自身が生徒だった頃
読書感想文は最大の難敵でした。
筆下手と言うより
ええかっこしいだったんです。
他者とは違う角度、筆致を狙うから
何時まで経ってもマスは
埋まりませんでした。
正直、英語の家庭教師は荷が重いですが
幾多の失敗を経て
作文の素養は身に付いたと
勝手に思い込んでいます。
来年の指定図書は
現時点では
さくじつ買った『その本は』です。
ヨシタケシンスケさん
又吉直樹さんのWネーム。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?