見出し画像

シーメイトさんに相談!『向いてる・向いてない』→『やるか・やらないか』思考に変えた話

6/26(火)、拠点開放で偶然となりの席になってご飯まで行った仲のシーメイトさんと2人でご飯行った日👀

その方は現在複業フリーランスとして活動して来月には卒業するシーメイトさん。

私にとって初めてシーライクスで出会った友人。その友達に、

・友人から紹介してもらった仕事向いてるかどうかわかんないから悩んでる
・フリーランスになるか悩んでる
・とりあえず、職業訓練でHP作成を学びたい、学んでみようかな?

この3つを赤裸々に話しました。
この話は後でシーメイトさんの有料発信として利用されるのであまり詳しい内容は言えませんが、アドバイス内容を一部改訂していきながらご紹介していこうと思います。
(私の整理目的のためにも執筆してます。)


友人から紹介してもらった仕事向いてるかどうかわかんないから悩んでる


この内容を相談すると、彼女は驚きながら私に言いました。

「なんでやったことないのに向いてる、向いてないで悩んでんの?そんな思考ならやりたいか、やりたくないかで考えなよ!」

私はこの一言でハッと目が覚めたような感覚でした。

なぜなら、今までこの仕事私に【向いてるかも!】って入った企業の方が多いから。

現在学んでるWEBライターだって同じ‥今だってひたすら記事を書いているけどふと思う時がある。

(私、WEBライター向いているのかな?)

でも、こうして業務委託や、自身の記事でWEBライターとして活動してわかったこと、なんで続けているのか

答えは簡単 

自分が【やりたい】と思ったからだ

例え、文章や構成がヘタでもみてくれる人、応援してくれる人、共感してくれる人は必ずいる‥!

その人のために私は記事を執筆、書いているのではないか?

そう思っているとシーメイトさんから+αとしてアドバイスしてくれました。

「WEBライター1本に絞らなくても、文章を活かせる仕事なんてたくさんある。例えば私が発信しているリール動画なんかも伝えるには文章力、構成力が必要になんねん。」

だから、たくさん失敗してたくさん成長しようよ‥!

この言葉で自分の中で何かが芽生えたような、確信できたような不思議な気持ちになれました。

フリーランスになるか悩んでる

また、現役フリーランスとして活動している彼女の口からフリーランスの現実についても説明してくれました。

・OLで働いているときより、ずっと働いている。
・毎週リール動画回しているけどほぼ伸びない、それでも毎日3日程度投稿してる。
・フリーランスなんてカタカナはかっこいいけど現実は泥臭いこと

時に10時間以上働いてるなんて話を聞いた時は、フォークが落ちそうになるぐらい驚愕しました。

憧れだけではなれない職業だと痛感しました。

とりあえず、職業訓練でHP作成を学びたい、学んでみようかな?


こちらも相談したらありがたいお言葉をいただけました。

それってゴール決めてるん?ただ技術を身につけるのは働きながらでもできるねん!大事なのはそれを学習した後のゴールが明確になってるかどうかや!」

確かにと感じました。

記事のターゲット層、読後感と同じ、学んだらやりたいことを明確にしないと風来坊になっちゃうな‥

そこまで考えてなかったので、核心を疲れ、放心状態になりました。

「まだ20代やし、貴重な時期なんやからいろんなこと経験して行動した方が30代になってもそれが生かされてくる!だって今行動できなかったら30代に突入しても何も動くことできへんよ?」

だから職業訓練するより、自己分析をした方がよっぽど有意義な時間を過ごせるで!!

この言葉を聞いて、帰ってから自己分析を始めたぐらい、心に響く言葉でした。

今まで仕事探ししてから面接に挑んだことなどがあった経験が何度もあった私。

現在就業している仕事だって家が近いから、平日休みがあるから働いていたのみ、実態はひどいものでこりゃあまり長居したくないと思うほどでした。

今SHElikesではキャリアデザインの受講コースがあり、自己分析なんて面倒だと感じていたけれど、シーメイトさんの言葉で目が覚めました。

自己分析が一番大事!

現在、私はSHElikesのキャリアデザインコース、キャリアコンサルタントのアドバイスを頂きながら現在自己分析を頑張っています。(少々苦しんでいますが)



私のこれから

食事の後、何回はやりとりしてから考えました。

これからのこと、未来のこと‥

たまに未来のことを考えすぎて頭が痛くなるけれど、それでも一生けん命現在も自己分析など将来について足掻き続けています。

でも友人のありがたいアドバイスを聞いて、これからは向いてない思考よりやりたい思考を中心に考えていきたいと決心できました。

自分の欲望に忠実に、そしてやりたいことを積極的にやっていきたいと心に誓う。そんな1日でした。


#なりたい自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?