見出し画像

プロセスを楽しむことを目的にして継続した先にご褒美はやってくる

ゴールまでのプロセスを楽しむことが目的で結果はご褒美orおまけ


「やりたいことや夢はあるけど、自信がなくて始められない。」という人も、既にやりたいことをやっている人も自分の設定した夢や、大きな願望、大きな目標を達成することを目的にしない方が良いです。

「え~っ! じゃあ、何のためにやってるん?」と思いますよね。

私は、そこにたどり着くまでのプロセスを体験するだけで十分価値はあるし、必ず進化成長するからそれだけでOKとしています。

それに、ゴールを目指すならそこまでの道のりのも楽しくないと、しんどいんし辛くて大変ですよ。

自分の人生の残り時間をしんどいと感じて過ごすより、今日も楽しかったと思える方が今すでに幸せです。

毎日、幸せだと感じながら生きている方が必ず、もっと幸せな未来になります。
大変なことをそのまま、めんどくさい、しんどい、辛いと感じている間は体にも悪いですよね。だから、精神的、身体的にしんど過ぎて続かない、自分にはやっぱり無理だったと諦める。

「自分にはやっぱり無理だった。」という気持ちが出てくるのは、何度も言いますが、最初に決断しているかどうかで出てくる言葉も変わります。

決断している人は、壁を乗り越えることが出来る、自分のトレーニングだとわかってやっているし、これを乗り越えたときの自分の姿を想像しながら今の課題をコツコツとこなしています。


ヘンリー・フォードの名言(フォード・モーターの創業者)


私の好きな実業家の1人ヘンリー・フォードの名言を3つご紹介します。

決断しないことは、ときとして間違った行動よりたちが悪い。
                         ヘンリー・フォード

あなたができると思えばできる。
できないと思えばできない。
どちらにしてもあなたが思ったことは正しい。

                         ヘンリー・フォード

努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。
多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。

                         ヘンリー・フォード

上記3つの言葉は私の軸になっています。

この中で一番難しいのは継続するってことです。

継続を成功させると成功に近づけるってことはわかった。

わかるを出来るにするためにはどうすれば良いのか???


しんどいと続かない。頑張らないといけない。

楽しいことは続けられる。無理なくできる。


ということで私は、「楽しければ続けられる。」というのを壁が出てきたときの対処法として取り入れてトレーニングを楽しむことにしています。

それ自体がトレーニングだったりしますけど。。。

ともかくを継続していれば、気づかないうちに自分の中身は進化成長していくので、これを楽しみましょうよっていうご提案です。


また私のカンタンな例で説明しますね。


ストレッチ

私は今年2月から、朝のストレッチを始めたんですが最初は背中で両手を上下からつなぐことが右手が下のときは出来なかったんです。(上の写真の逆ですね。)

最初は右の肩を動かすとコツコツって音がなっていたので結構、固まっていたんでしょうね。

右肩はそんな状態でしたが、左手が下で右手が上だと最初から背中で手をつなぐことは出来たので、毎日続けているとそのうち少しづつ出来るようになるだろうと思い、
「右肩のコツコツ音は今日もなるのかな?」って楽しみしながら毎朝続けた結果、だんだんコツコツ音が少しづつ減っていき、

ストレッチを始めてから3ヵ月半経ったある日、右肩のコツコツ音がしなくなったんです。

そして背中の握手も最初は、無理やり左手で右の肘を下から押しながら上に持っていくと右の肩が痛かったんですが、少しずつ肩の痛みがマシになってきて、左手のサポート無でも腕が上の方に動くようになり、
今では、左ほど滑らかではないけど上下で手が繋げるようになりました。

日に日に歳は取るけど、体は毎日軽く動かしてあげるとまた動くようになる。っていう嬉しい体験ができました。

めっちゃしょぼい小さなお話ですが、

1、朝のストレッチを始めたときは、右の肩がコツコツ音がしていた
2.3か月後、コツコツ音が完全にしなくなった
3.背中で両手を繋げるようになった

たかが朝のカンタンなストレッチの出来事ですけど継続したら変化が楽しめるし身体に良いし良いことだらけです。


こんな感じで出来なかったことが少しづつ変化が現れて楽しくなって継続できて、ある日、出来るようになる小さな体験をすると徐々に継続することが楽しくなっていくプラスのスパイラルとでも言いましょうか、こんな流れになっていきます(笑)

いかがでしょうか?

たとえ話が小さすぎて分かりづらいかもしれませんが、

自分で体験してみないと分からない感覚なので、ぜひ小さなことで試してみてくださいね。

インプットとアウトプットはセットです。

インプットしてもアウトプットしなければインプットしなかったのと同じことです。

この世は行動の星。

行動しないと何も始まらないです。

応援しています。

それではちょっと、まとめてみますね。


まとめ

プロセスを楽しむことを目的にして継続した先に「夢実現、願望達成はご褒美orおまけ」としてやってくる。

というスタンスで始めると気が楽です。

変化している途中が一番楽しく感じるようになって、

そのうち出来るようになったときも嬉しいですけど、

その変化を感じているときの方が面白くて楽しいくなって

継続できるようになっていきます。


その結果得られた夢実現や願望達成は、ご褒美かおまけといった感じです。


私はこういう感じで大きな願望実現に向かっています。

2020年のコロナ以降は、今までよりさらにパワーアップした濃い体験をし
て壁を乗り越え続けてきた今、メンタルもさらに強さを増し気分をフラットにすることも少しずつ身についてきました。

このトレーニングは一生続くことだから、一生進化成長し続けていけます。


あなたもやりたいことがあるなら、始めてみてくださいね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


では、また!

さんぴゅ~。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?